OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 50年ぶりの修学旅行下見C〜夫婦岩〜

<<   作成日時 : 2017/06/06 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

5月19日(金)下見2日目。
ホテルの送迎バスで近鉄鳥羽駅まで送っていただきました。
鳥羽駅のバスターミナルで周遊券を買って、まずは夫婦岩へ向かいました。
三重交通の1日周遊券。
1000円で鳥羽〜伊勢間は一日乗り放題です。
画像


夫婦岩のバス停で下車。
バス停の前には、こんな社が建っていました。
画像


3年前に個人旅行で訪れた時はマイカーでしたので、駐車場からは歩いてすぐに夫婦岩が見えました。
しかし、今回はバス停からショッピングセンターの中を通って海岸へ向かったのですが、かなりの距離を歩かなければなりませんでした><;
わざとショッピングセンターの中を通らせて、観光客にお土産物を買わせる魂胆なのでしょう。
次のバスまでにバス停まで戻るつもりでしたので、お土産物には目もくれず、夫婦岩を目指しました。

ようやく二見興玉神社の入り口の鳥居やってきました。
やはり前回とは反対方向から向かってきたようです。
画像


前回は、こちらの神社までは来ていませんでした。
画像


この橋を渡ると夫婦岩が見えてきます。
画像


ようやく夫婦岩へ到着。
画像


3年前の記事にも書きましたが、もう一度ウンチクをたれてみたいと思います。
夫婦岩、夫婦石は、2つの岩が夫婦が寄り添うように見えることから名付けられ、日本各地にある奇岩、名勝の総称です。
ちなみに日本全国で「夫婦岩」は50カ所以上あるそうですが、江戸時代の浮世絵師が描くなど、ここの夫婦岩が古くから一般的に知られています。
男岩は高さ9m、女岩は高さ4mで、夫婦岩を結ぶ大注連縄(おおしめなわ)は1本の長さ35mで男岩に16m、女岩に10m張られていて、その間は9mあるそうです。

また、夫婦岩は古来より日の出遙拝所として知られてきました。
私たちの修学旅行でも夫婦岩からの日の出を朝早く起きて見に行きましたが、夫婦岩の間から日の出が観られるのは5月から7月の間に限られているそうです。
さらに、夫婦岩の間から満月が観られるのは10月から2月の間です。
「50年ぶりの修学旅行」でも夫婦岩を訪れる予定ですが、この時は9月ですので、岩の間から朝日も満月も見ることは出来ませんね。
まぁ、本番の旅行ではこんな時間に夫婦岩へは訪れることはないでしょうが^^

あちこちに蛙の置物がありました。
特に満願蛙という蛙に水をかけると願い事が叶うそうです。
画像


もう少し先まで行くと二見興玉神社なのですが、バスの時間が気になるので、参拝せずにバス停まで戻ることにしました。

海岸にはこのような奇岩や奇石があちこちで見られます。
画像


夫婦岩のバス停まで戻ってきましたが、乗る予定だったバスはすでに出発した後。
その後のバスで次の目的地に向かいました。

本番の旅行では、夫婦岩に近い方の駐車場で観光バスを停めてもらうように交渉したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
どうやらターミナルバスとショッピングセンターがグルになってるようですね。
私も前回夫婦岩へ行った時は、たしかトンネルを抜けるとすぐの駐車場へ停めたような記憶があります。夫婦岩に最も近い駐車場と謳ってありました。勿論有料で、お土産物屋さんで〇〇円以上買い物をすると無料になるというものでした。まんまと策略にハマってしまいましたが・・・(笑)

夫婦岩の間から日の出が観られるのは5月から7月
で、満月が観られるのは10月から2月の間なんですか!勉強になります。ありがとうございます。
修学旅行を含めて3回行っていますが、いずれも期間外でした。今度、訪れる時がありましたら、いずれかの期間を狙ってみたいと思います。
フリーダム
2017/06/06 21:28
一昨年2度目のドライブ旅行で
訪れているので、記憶が生々しく
残っています。

1度目の時は、駐車場でタクシー
の運転手さんに、札幌ナンバー
を珍しがられ、話しかけられた
記憶が蘇ります。
kunityann
2017/06/06 22:19
おはようございます
同窓会の時は お土産物屋さんを
なるべく通らないよう駐車場を
選ばれるのですね

お土産物屋さんを通ると
間違いなく 女性たちは
そこに惹かれて大変なことに
なりそうですよねぇ (笑)

夫婦岩
現代だったら 小さいほうの岩が
ご主人になりそうですね (笑)
おとめ
2017/06/07 07:58
お土産屋さんを通らないと夫婦岩に行かれないようですが、あちこちお土産屋を冷やかしながら歩くのも楽しいのではないでしょうか?
自分は案外好きです
それにしても良い天気ですね〜
日頃の行いがとても良いって事ですね
ゆけむり
2017/06/07 15:46
フリーダムさん、こんばんは。
私も前回はフリーダムさんが停められた駐車場に停めました。
幸い早朝でしたので、お店が開いておらず、無料で停めさせていただきましたw
小学校の時見た夫婦岩での朝日は、残念ながら記憶に残っていませんね。
OZMA
2017/06/07 22:16
kunityanさん、こんばんは。
近畿内で札幌ナンバーのクルマはかなり珍しいですよね。
私も今度北海道を訪れるときには、マイカーで廻りたいと思っています。
OZMA
2017/06/07 22:19
おとめさん、こんばんは。
やっぱりそうなりそうですか^^;
本番では何とかしなければ・・・・
夫婦岩のお土産物屋よりも、この後下見した「おかげ横丁」の方が楽しい物がありそうですがね。
OZMA
2017/06/07 22:22
ゆけむりさん、こんばんは。
私が旅行に出かけると、結構天候には恵まれる方だと思います。
「禿げ頭」で太陽を呼び込むのかもしれません^^
こんな事を言っていると、次回の旅行は雨に降られたりして><
OZMA
2017/06/07 22:26
個人で行くのと違って、ある程度の人数がいると
やっぱり下見って意味があるなぁ〜って思いました

お土産屋さんは、ちょっと気になりますけどね(笑)
とまる
2017/06/09 13:34
とまるさん、こんばんは。
何か問題があると大変なので、下見をしようということになりました。
半分は我々3人の「遊び」なんですがねw
OZMA
2017/06/09 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
50年ぶりの修学旅行下見C〜夫婦岩〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる