OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 50年ぶりの修学旅行下見A〜鳥羽湾めぐり〜

<<   作成日時 : 2017/06/03 12:36   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

ホテルへチェックインするにはまだ少し早いようなので、「鳥羽湾めぐり」をすることにしました。
近鉄鳥羽駅近くの港からは、「鳥羽湾めぐり」の船が出ています。
大手船会社の観光船の発着時間には少し時間があるようです。
呼び込みをしていたおっちゃんから声をかけられたので、話を聞くとすぐに出発できるとのこと。
それに、乗船料金も大手の観光船より若干安いようです。
あまり時間もないので、おっちゃんの船に乗せてもらうことにしました。

おっちゃんの案内で船の停泊している港へ。
たくさんの観光船が停泊していました。
これらは、おっちゃんのように個人経営の船なのでしょうか?
画像


さっそくおっちゃんの船に乗り込み出航!
乗客は我々3人だけです。
これで採算がとれるのでしょうかね?

港には海自の巡視船も停泊していました。
画像


鳥羽湾は伊勢志摩国立公園の代表的な景勝地です。
快晴で波も穏やかなので、船酔いの心配もありません。
画像

画像

画像


イルカ島に近づいてきました。
画像

イルカのショーをやっているようですが、建物の中に入らないと観ることができないようです。
画像

画像

ここで副会長のAと記念撮影。
画像


穏やかな海に島が点在し、素晴らしい景観です。
海沿いのホテルの多くが、この景観を楽しむために、高台に作られているようです。
これは「牡蠣棚」でしょうかね?
画像


名勝のひとつ「三つ島」。
画像


同じく「弁天島」
画像


「ミキモト真珠島」まで戻ってきました。
ここは、50年前の修学旅行で訪れました。
しかし、小学生に高価な真珠を見せてどうするんでしょうかね??
画像


およそ50分の快適な船旅でした。
「鳥羽湾めぐり」は当時の修学旅行のコースではありませんでしたが、2日後の幹事会で「鳥羽湾めぐり」をすることに決定しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥羽は一昨年戦後70周年記念で
伊勢神宮参拝を兼ねて訪れました。

その前は、少飛会で訪れました。

鳥羽湾の景色も素晴らしかったが、
二見が浦の夫婦岩も、写真でなく
実物を目の当たりにして感動でした。
kunityan
2017/06/03 20:57
kunityanさん、
前稿のコメントのお返事にも書きましたように、できるだけ50年前の修学旅行の再現をしたいと考えています。
なので、伊勢神宮や夫婦岩へも行ってみたと思っています。
しかし、どこまで忠実に(真面目にw)下見が出来ますことやらw
OZMA
2017/06/04 18:38
こんにちは♪
確か こちらの水族館は
イルカのショーを継続するために
世界の水族館とかで作ってる団体から
脱退したのでしたっけ?

良いお天気で 空の色が良いですねぇ

おとめ
2017/06/05 12:45
おとめさん、こんにちは。
「鳥羽水族館」は、50年前の小学校修学旅行のコースでした。
こちらの「イルカ島」とは別の場所にあるのですが、展示生物は約1,200種で、日本国内では最大だそうです。
世界動物園水族館協会脱退の件ですが、Wikipediaで調べてみると、「2015年、太地町のイルカ追い込み漁に関してJAZAは世界動物園水族館協会の除名勧告を受けたがこれに反発する形で太地町のくじらの博物館が脱退、2017年に新江ノ島水族館、下関市立しものせき水族館、竹島水族館など国内計4水族館が脱退した。」とありますね。


OZMA
2017/06/05 18:00
こんばんは。
鳥羽湾、波が穏やかで景色がいいですね。鳥羽湾クルーズはしたことがないので、次回行く事があればしてみたいと思いました。

ミキモト真珠島、ここでは海女さんの実演が見られますよね。奥様に真珠のネックレス、プレゼントにいかがですか?
フリーダム
2017/06/06 21:44
青々して綺麗ですね
島もぽっこりと可愛いです♪

同窓会旅行に追加が決まったんですね (^^)v
とまる
2017/06/06 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
50年ぶりの修学旅行下見A〜鳥羽湾めぐり〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる