OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS おっさん5匹「KANO」ゆかりの地を巡る旅I〜檜意森活村〜

<<   作成日時 : 2017/06/26 07:39   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

お腹も一杯になり、お次の目的地へ。
途中、阿里山鉄道の踏切を渡り、「檜意森活村」へやってきました。
画像

画像

嘉義市は、阿里山の台湾ヒノキの街として発展してきました。
阿里山鉄道は、ヒノキの運搬のために敷設された鉄道だったのですね。
台湾ヒノキは日本ヒノキより高級で、たくさんの台湾ヒノキが日本に輸出され、靖国神社や明治神宮の鳥居も台湾ヒノキが使われているそうです。

そして、林業に携わってきた人たちの生活拠点となっていたのが現在の檜意森活村です。
近年歴史的な価値が再評価され、歴史的建造物としてかつての日本式住宅を復元し、日本の古い町並みが再現されています。
画像

画像

画像

まるで日本にいるような不思議な気持ちになってしまいます。
画像

画像

画像


浴衣のレンタルサービスもあるようで、浴衣を着た台湾の親子づれが日本式家屋の前で記念写真を撮っていました。
画像

画像


こちらの洋館の前で5人揃って記念撮影。
画像

この先に、じっくり見たい建物があるので、先を急ぎます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にまるで昔の日本っていう感じですね
不思議な気持ちになるのがわかる気がします

浴衣の貸出しまであるんですね
記念写真を撮ってる家族が微笑ましいです

先を急ぐんですね
何だろう 
とまる
2017/06/26 10:11
こうして古き良き日本を保存して
くれている 台湾の人たち
嬉しいですし ありがたいですね

阿里山は お茶の名産地でも有名
ですね♪
おとめ
2017/06/26 12:36
台湾の方々の思い入れがあって、
日本の古い街並みを保存して
頂く気持ちが嬉しいですね。

その地に立つと、ここが台湾
なのか、一瞬日本にいるよう
な錯覚に囚われそうになりま
すね。
kunityan
2017/06/26 20:23
とまるさん、おはようございます。
京都など日本の観光地では和服の貸し出しをよく見かけますが、台湾でもこのようなサービスがあるとは意外でした。
次稿ご期待ください^^
OZMA
2017/06/27 11:04
おとめさん、おはようございます。
今回の旅では、台湾の方々の親日ぶりがよく分かりました。
我々日本人も台湾の文化をもっともっとしっかり学ばなければならないと感じました。
OZMA
2017/06/27 11:06
kunityanさん、おはようございます。
台湾と同じように我が国が統治していたアジアの国がありますが、我が国に対する思いは正反対です。
このような違いには、何とも複雑な思いがします。
OZMA
2017/06/27 11:14
台湾にもヒノキがあるのですね!
春先に行かなくてよかった。
花粉症を避けるために日本脱出したら、台湾でも花粉の嵐に見まわれた、なんてシャレにならないですからね。
家ニスタ
2017/06/30 23:00
家ニスタさん、おはようございます。
台湾は檜が名産なので、日本より花粉が多いかも知れませんね。
私は台湾は8度訪れていますが、秋は訪れたことがありません。
秋の台湾の様子、家ニスタさんのブログで公開されるの楽しみにしています。
OZMA
2017/07/01 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっさん5匹「KANO」ゆかりの地を巡る旅I〜檜意森活村〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる