OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS おっさん5匹「KANO」ゆかりの地を巡る旅E〜六合夜市〜

<<   作成日時 : 2017/06/22 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

「龍興」での夕食後、荘さんの案内で六合夜市を散策しました。
六合夜市の起こりは1950年代、新興区の空き地に小さな屋台が集まり、次第に大きくなっていったそうです。
そして「小吃(小皿料理)」で有名な「大港埔夜市」となり、その後だんだんとその規模は大きくなり、現在の六合夜市となったそうです。
画像


台北の夜市は人であふれかえっており、歩くのも大変でしたが、六合夜市は夜市の時間になると大きな通りが歩行者天国になるので、ゆったりと散策できます。
画像


手前はソーセージの屋台。
奥は臭豆腐の屋台。
初台湾のFは臭豆腐の臭いにひどく驚いたようで、旅行中臭豆腐の店前では「臭い!臭い!」と顔をしかめながら逃げ回っていましたw
まぁ、私も臭豆腐を食べる勇気はありませんが^^;
画像

画像


他にも色々な食べ物の屋台が出ていました。
六合夜市では色々と台湾グルメを食べてやろうと思っていたのですが、「龍興」でお腹一杯食べてしまったので、ひたすら屋台を見て回るだけになりそうです。
案内してくれた荘さんは、週に4日はこの夜市に夕食を食べに来るそうです。
画像

画像

画像

画像

画像


革製品や衣料品などの屋台もありました。
画像


Sが好物のカラスミの屋台を見つけました。
Kは今回も鞄を買って帰りたいと言っていましたね。
画像

画像


一串50元(180円ほど)、これ位ならお腹に入りそうです。
カラスミが大好物の私とSは買って食べましたが、やはり他の3人はお腹が一杯なので受け付けませんでした。
画像

画像

カラスミは台湾ではとても安く買い求めることが出来るので、帰国までにお土産に買って帰ろうと思っています。

これにて「高雄ミニ観光」は終了〜
ホテルの前のコンビニで酒を買って帰って部屋でもう一回飲み直し^^
お腹は一杯でも、おっさんたちにとっては酒は別腹なのです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私が子供のころ、地方のお祭りでは
夜店がたくさん並びました。

そんな夜店が常態化して、観光名所
として発展していったのでしょうね。

冷やかしながらただ見て回るだけで
旅の醍醐味を満喫できますね。

立派なショッピング街にはない庶民
的な雰囲気が良いですね。
kunityan
2017/06/22 10:02
夜市は楽しいですね♪
臭豆腐は臭くて無理ですが。。。(笑)
あれこれ見てるだけで面白い



とまる
2017/06/22 10:19
夜市は楽しいですよねぇ♪
臭豆腐 においは強烈ですが
おいしいですよ♪

日本でも瓶詰になっているのが
売られてますので たまに
買って おつまみにしたり
ご飯のお供に食べたりしますが
本場の臭豆腐のほうが バリエーション
があって おいしいです♪♪
おとめ
2017/06/22 12:37
kunityanさん、こんばんは。
通りの両側には数100mにわたりずらりと屋台が並んでいました。
夜市で台湾B級グルメをたっぷりと堪能したかったのですが、残念ながらお腹が一杯でした。
夕食をもう少し調節すれば良かったですね。
OZMA
2017/06/23 20:48
とまるさん、こんばんは。
台湾は8度目で、夜市は何度も行っていますが、やっぱり臭豆腐は食べられません。
私の友人たちも挑戦する勇気がなかったようです^^
OZMA
2017/06/23 20:51
おとめさんは臭豆腐を食べられたのですか!!
さすが飲みす・・・(失礼^^;)・・・さすがグルメのおとめさんですw
「臭豆腐はクセになる味」と聞くので、いつも挑戦してみようと思うのですが、あの臭いを嗅ぐと勇気も萎んでしまいます><;
OZMA
2017/06/23 20:56
臭豆腐って台湾ではポピュラーなのですか?
逃げ回るほどの臭さって、よっぽどなのでしょうね。
僕はなるべくその土地その土地のものを食べるようにしていますが、臭豆腐はさすがに無理ですかねえ。
台湾に行って、じっさいにその臭いをかいでから、考えることにします。
家ニスタ
2017/06/25 22:48
家ニスタさん、
正直初めて臭豆腐の臭いを嗅いだとき、私も驚きました。
日本にはない臭いでしたのでw
日本でも臭いの強い食品はたくさんありますが、臭豆腐の屋台は台湾ではあちこちに見られます。
今では、臭豆腐の臭いを嗅ぐと台湾へ来たのだという実感が湧きます。
OZMA
2017/06/27 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっさん5匹「KANO」ゆかりの地を巡る旅E〜六合夜市〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる