OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS おっさん5匹「KANO」ゆかりの地を巡る旅B〜旧英国領事館〜

<<   作成日時 : 2017/06/19 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ホテルでちょいと休憩後、オプショナルツアーの「高雄ミニ観光」に出発しました。
この「高雄ミニ観光」はSが事前に申し込んでくれていたもので、食事付きで一人4800円。
ホテルまで送迎してくれた荘さんが案内してくれました。

高雄(カオシュン)は台湾第2位の観光都市で、商工業都市として栄え、南部台湾の玄関口となっています。
まず最初に向かったのは旧英国領事館。
ここは運河でしょうかね?
相変わらず雨が降り続いています。
画像


「哨船頭公園」という表示があります。
近くに軍港があるようです。
画像


旧英国領事館に到着する頃には、幸い雨も止みました。
旧英国領事館は、1858年、台湾最初の正式な外国領事館として、西子湾の小高い丘に建てられました。
台湾最古の洋館で、館内には、当時の貴重な歴史資料、写真、文物などが陳列されており、「高雄史跡文物館」とも呼ばれているそうです。
画像


建物の正面には、当時の英国人と台湾人のやりとりが再現されている人形が展示されています。
画像

画像

この駕籠のような乗り物は、非常にお金持ちの人しか乗れなかったそうです。
画像


建物の中では、英国人と台湾人が契約を交わしている様子が再現されています。
画像

写真や資料を説明してくれているイケメンは、現地係員の荘さん。
36歳、独身。
5年ほど日本で暮らしていたそうで、日本語ペラペラ。
画像


建物の裏手へ出ると、このようなものが・・・
画像

これは牢獄だそうです。
友人が中に入ってみましたが、かなり狭いようです。
暑い高雄では、この中は拷問のようだったでしょうね。
画像


小高い丘の上にも赤い煉瓦造りの洋館が建っています。
こちらの建物のもなかなか素晴らしいのだとか。
画像

みなさん、急な階段を登り、煉瓦造りの建物に向かわれています。
丘の上からの景色は絶景なのだとか。
しかし、この天気ではイマイチでしょうね。
我々ぢじぃは、下から眺めておくだけにしておきましょう。
画像


こちらは医療を施している様子。
当時の台湾人にとって、西洋の医療は驚異だったそうです。
画像


また、雨が小降りになってきました。
画像


ぐるりと建物の周りを一周してきました。
画像


「台湾で一番古い洋館」というのは、ひょっとして丘の上の赤い建物だったのかもしれません。
だとすると、ちょいと惜しいことをしたような><

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何か植民地的雰囲気を匂わせる
気配を感じますね。

一時日本が統治していた時期も
あっただけに、そう感じるのかも
しれません。

現在、台湾の方が日本に観光で
大勢訪れるのを見ても古の影響
が尾を引いているのでしょうか。
kunityan
2017/06/20 09:35
こんな所があるんですね
丘の上の洋館。。。興味あります(笑)
とまる
2017/06/21 01:24
kunityanさん、台湾はオランダや清をはじめ色々な国に支配されていたようですね。
この建物が造られた頃は、清朝が支配していた時代で、ヨーロッパ列強諸国の勢力が中国本土に進出してくると、台湾までその影響が及ぶようになったようです。
OZMA
2017/06/22 08:45
とまるさん、おはようございます。
健脚でこういった古い建物に興味深いとまるさんならきっと丘の上まで登られたことでしょうね。
かなりきつそうな階段が上まで続いていたので、還暦過ぎのおっさんたちはパスしました^^;
OZMA
2017/06/22 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっさん5匹「KANO」ゆかりの地を巡る旅B〜旧英国領事館〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる