OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州5名城の旅I〜帰路〜

<<   作成日時 : 2017/05/10 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

JTB旅物語のツアー「信州5名城 桜の戦国絵巻 2日間」の旅も終わり。
「桜の戦国絵巻」というキャッチフレーズで、桜とお城のコラボも大いに期待していたのですが、残念ながら桜は期待はずれでした。

岐阜羽島駅に向かう途中の名神高速道路の両脇に桜が咲いてる所がありました。
画像

画像

バスガイドさん曰く、「最後に綺麗な桜が見られて良かったですねw」
「・・・・・・・」全員沈黙。
まぁ、2日間で長野県の5名城を効率よく廻れたので、「良し」としましょう^^

岐阜羽島から西明石まで新幹線で帰ります。
画像

この時間自由席はがら空きですね^^
画像

岐阜羽島駅で弁当とビールをいただきます。
マイカーでは、こうはいきませんからね。
画像


私は国内旅行はほとんどクルマ利用なのですが、「100名城めぐり」については、このようなツアーを利用するのも手軽で良いかもしれません。
また、このようなツアーがあれば利用してみようと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
名城巡りのツアー旅行をJTB
で企画するのは珍しいですね。

列車では駅弁と缶ビール、ワン
ップが付き物で楽しみの一つ
です。

岐阜羽島は、かんぽの宿に泊まり、
養老の滝を観光しています。
kunityan
2017/05/10 20:26
こんばんは、お久しぶりです。

今年は桜の開花が遅く残念な結果でしたね。昨年ならば上田城址公園はバッチリでしたが、真田丸の影響で人出も凄かったようです。

信州の名城めぐりはいかがだったでしょうか?
バスツアーの為にゆっくり見るには、時間が制限され、ちょっと残念な思いもしたのではないかと思っています。
5名城の中で、五層六階現存天守の松本城がいちばんでしょうね?
お疲れ様でした。
フリーダム
2017/05/10 22:03
桜綺麗に咲いてますが。。。
お城で咲いていて欲しかった人達に言ってもねぇ(笑)
自然のものは仕方ないです
スタンプをGET出来たので良しですよ
前回のコメントで100名城の「半分まで」あと2城って「」の言葉が抜けてました(笑)
急がずにやり遂げてください 

私も先日、娘と行った日帰りツアーではチューリップ畑は花が終わってしまってたんです(笑)
花のない茎があって、希望者は球根堀が出来ました
来年、綺麗に咲かせて下さいねってお言葉でした(笑)
ツアーは、それだけじゃないので良かったですけどね
とまる
2017/05/11 15:40
こんばんは〜
全員沈黙に笑ってしまいました!(笑)
確かに きれいな桜ですけどねぇ…

でも 結構 盛りだくさんなツアー
でしたね!
泊まったお宿もお食事も充実な感じに
見えましたし 桜の開花がどんぴしゃ
だったら 100点満点どころか
150点くらいの感じに見えました♪

ツアーも悪くないですね!
私も 上手に使ってみたくなりました!
おとめ
2017/05/14 00:23
kunityanさん、こんばんは。
城めぐりツアーはJTBのほか、数社の旅行社でも企画されているようです。
北海道の100名城に訪れるには、このようなツアーが良いかもしれませんね。
OZMA
2017/05/15 21:03
フリーダムさん、ご無沙汰しております。
ツアーでは、運転をしたり場所を探したりすることに気を遣わなくて済むのがいいですね。
100名城、ようやく半分近く制覇しましたが、残りの半分は我が家から遠く離れた地域がほとんどです。
こうなったらツアーを大いに利用して、制覇してしまおうかなとも思っています。
OZMA
2017/05/15 21:14
とまるさん、こんばんは。
私はお城がメインなので満足でしたが、かみさんはちょいとガッカリしていましたw
この旅行の後、チューリップも日帰りで観てきました。
後日、記事をUPしますのでお楽しみに♪〜
OZMA
2017/05/15 21:17
おとめさん、こんばんは。
とまるさんへのお返事にも書きましたように、私は城廻がメインだったので満足でした。
かみさんは、旅行から帰ってからも数日間、「高遠城の桜が観たかった」とボヤいていましたw
関東以北の城がほとんど残っていますので、今後いくつかはこのようなツアーを利用しようかなと思っています。
OZMA
2017/05/15 21:23
最後にきれいな桜が見られて、よかったのか悪かったのか・・・。
でも、一部でも城と桜のコラボが見られてよかったですね。
そうですよね、僕も駅弁とビールが楽しみで、列車での城めぐりを続けています。
近いうちにまた、どこかに鉄道で城めぐりに行きたいと思っています。
家ニスタ
2017/05/20 18:27
家ニスタさんの記事を拝見して、「飲み鉄」をやってみたかったのですw
これを機に時々「飲み鉄」をしながら城めぐりをしてみようと思っています^^
OZMA
2017/05/26 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州5名城の旅I〜帰路〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる