OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州5名城の旅H〜29松本城〜

<<   作成日時 : 2017/05/08 15:43   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

信州5名城の旅の最終目的地は、国宝 松本城。

バスの駐車場からしばらく歩くと、五重六階の天守の威風堂々とした姿が見えてきました。
画像

画像

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、文禄年間に現在の五重六階の天守が建てられました。
なお、現存する12天守のうち五重六階の天守を残す城は姫路城と松本城の2基のみです。
さらに、姫路城、彦根城、犬山城とともに四つの国宝城郭のひとつです。

内堀を渡ると黒門(二の門)。
画像


そして黒門(一の門)から、本丸へと入っていきます。
画像

松本城の歴代藩主が記されていました。
江戸時代には城主は6家23人と激しく交代されたそうです。
画像


本丸から観た五重六階の天守。
松本城天守群は、大天守(だいてんしゅ)・乾小天守(いぬいこてんしゅ)・渡櫓(わたりやぐら)・辰巳附櫓(たつみつけやぐら)・月見櫓(つきみやぐら)の五棟で形成されています。大天守と乾小天守を渡櫓によって連結し、辰巳附櫓と月見櫓が複合された連結複合式の天守です。
画像

さらに近づいて観ると壮観です。
画像


松本城の大天守に登ってみました。
画像

矢狭間(右)と鉄砲狭間(左)。
画像

石落。
松本城には渡櫓・乾小天守・大天守各一階に合計11か所の石落が備えられているそうです。
画像

武者窓。
画像

松本城天守の破風「かぶら懸魚」の芯材。
これは建設当時のものだそうです。
画像


四階の御座所。
城主が天守に入ったときはここに座を構えたと考えられています。
画像


四階から五階への階段は松本城で最も急で、61度もあるそうです。
画像


五階の作戦会議室。
東西に千鳥破風、南北に唐破風が取り付けられ、室内には破風の間があり、武者窓から全方向の様子を見ることができます。
画像


ようやく最上階の六階まで上がってきました。
画像


大天守からの眺望。
内堀にかかる埋橋が見えます。
画像


二の丸への入り口、太鼓門。
画像


「日本100名城 29松本城」スタンプGET!
48城目。
まだ半分にはとどきませんが、これで長野県の5名城すべて制覇!!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の旅で初めて訪れたお城に
巡り会えました。

狭間、石落とし等見覚えがあり
ますし、急な上り階段も腰が
痛くなかったのでしょう、記憶
に蘇ってきます。

外国人女性が熱心に説明に見入っ
ている姿が浮かんできました。
kunityan
2017/05/08 21:51
信州5名城制覇おめでとうございます 
100名城制覇に向けて、あと2城ですね
凄いなぁ〜って思います

松本城も渋いですね♪
行ってみたいなぁ〜

行きたい所は沢山あるので楽しみが沢山ありますね
とまる
2017/05/09 10:22
やっぱり国宝だけあり 松本城は
風格がありますねぇ
外から眺めたことはあるんですが
お城って 結構 階段が急なので
松本城の中には 入ったことが
ありません
混んでいるから 結構 大変そうに
見えますね
おとめ
2017/05/09 12:27
kunityanさん、
松本城の外観も素晴らしいですが、天守の内部も結構見応えがあって楽しかったです。
ただ、たくさんの観光客と急な階段にはちょいと閉口しましたが><
OZMA
2017/05/10 16:17
とまるさん、ありがとうございます。
あと2城でようやく半分の50名城制覇です^^
始めた頃は、「行けるところだけ行けばいいや」なんて思っていましたが、ここまできたら何とか完全制覇したいものだと思います。
OZMA
2017/05/10 16:21
おとめさん、
さすが国宝松本城、本当に風格があるお城ですよね。
長い行列に並んで天守に登りました。
ツアーバスの出発時間に間に合うか不安でしたが、同じ同じツアーの人たちもたくさん並んでいらっしゃったので、置いてきぼりをくらうことはないだろうとたかをくくって、列に並びましたw
OZMA
2017/05/10 16:26
松本城は本当に美しい城ですよね。
数年前に松江城が国宝指定されていますので、現在国宝の城は5つですね。
僕が数年前に行ったときにはめちゃ混みでしたが、今も混んでいそうですね。
今度行くときには、日を選んで行こうと思います。
家ニスタ
2017/05/20 18:23
家ニスタさん、
初めて松本城へ訪れました。
随分昔に松本を訪れたことがあるのですが、その時は遠くから松本城を観ただけでした。
「日本100名城」のスタンプ帳の表紙になっているので、一度は訪れてみたいと思っていました。
OZMA
2017/05/26 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州5名城の旅H〜29松本城〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる