OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州5名城の旅G〜26松代城〜

<<   作成日時 : 2017/05/06 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

この日の2城目は、これまた真田氏ゆかりの松代城。
ツアーバスは松代城の駐車場に到着したのですが、まずは名城スタンプを押しに真田邸へ向かいました。
画像

「日本100名城 26松代城」スタンプGET!
47城目。
画像


名城スタンプGETした後、再びお城の駐車場へ戻ってきました。

駐車場のすぐ前は太鼓門。
本丸南側の大手(正面)に位置する門で、本丸に存在した3ヶ所の櫓門の中で最大規模の門です。
画像

太鼓門の前には橋がかかっており、内堀が望めます。
画像

画像


櫓門。
画像

櫓門との間は枡形が施されています。
画像


門をくぐると本丸。
松代城址公園になっており、桜の名所らしいですが、残念ながらこのとおり><
画像


松代城は武田信玄と上杉謙信が信濃の覇権を競った川中島合戦で、武田側の拠点として築城されたといわれています。
千曲川の流れを外堀とする天然の要塞で、当時は「海津城(かいづじょう)」と呼ばれました。
江戸時代、真田氏が松代藩主となると、松代城を中心に真田10万石の城下町が発展しました。
画像


本丸北側の搦手(からめて)に位置する北不明門(きたあかずもん)。
18世紀中頃に行われた千曲川の改修以前は、門が河川敷に位置していたことから、『水ノ手御門(みずのてごもん)』と呼ばれることもありました。
画像

画像

画像

太鼓門と同様に櫓門(やぐらもん)と表門(枡形門)(ますがたもん)の2棟による構成になっていました。
画像


2日目の昼食も弁当でした。
画像

車窓を楽しみながら、最終目的地の松本城へ向かいました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
良い感じですねぇ♪
櫓や門があると気持ちが盛り上がります(笑)

桜は場所によって差がありますから。。。
こればっかりは仕方ないですね

でも、名城めぐりでスタンプGETも出来たし。。。
OZMAさんの写真もバッチリですね
奥さまのとサイズが違うので解ります(笑)

とまる
2017/05/06 14:27
上田城と同様に松代にも訪れて
います。

ロイヤルホテルで少飛会が催され
ました。

前泊地磯部からお昼頃到着し、
チェックインに早く、善光寺
と川中島を観光しています。

松代城があるとは知りません
でした。

当初海津城と呼ばれていたのは、
大河ドラマで知っていたが、
松代城と同じとは思いませんで
した。

重ね重ね残念の極みです。

松代に戦争末期の幻の大本営
が作られていました。
kunityan
2017/05/06 15:28
松代城もだいぶ前に行きました。懐かしいです。よく整備されたお城だと思った記憶があります。江戸時代はここが真田の拠点ですからね。
集中して城を巡るのは楽しいことですね。好きな人にとっては。
ミクミティ
2017/05/07 22:10
とまるさん、こんにちは。
私の写真、分かりますかw
以前はかみさんのものがほとんどでしたが、最近は私の物も結構増えてきました^^
少しは上手になったでしょうか?
OZMA
2017/05/10 16:07
kunityanさん、こんにちは。
個人旅行で来ておれば、善光寺などの名所にも立ち寄りたいところですが、何しろツアーなので、ままなりませんでした><
まぁ、2日で5名城も行くことができたので、贅沢は言えませんが^^;
OZMA
2017/05/10 16:10
ミクミティさん、こんにちは。
長野県の5つの城はどれもよく整備されていたと思いました。
あとは、桜がもう少し咲いておればもっと良い雰囲気でしたのにね〜
OZMA
2017/05/10 16:13
松代城は最近すっかりきれいに整備されちゃいましたが、ちょっときれいにし過ぎのような感もありますね。
昔は城の目の前に駅があり、鉄道でも行けたんですが、数年前に廃線になっちゃいました。
鉄道旅好きの僕としては、残念なことです。
家ニスタ
2017/05/20 18:18
家ニスタさん、
松代城の前に鉄道の駅があったのですか?
そういえば、城の前は駐車場などがあったりして結構広い敷地になっていたように思います。
駅を降りてすぐに城があれば、便利ですよね。
OZMA
2017/05/26 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州5名城の旅G〜26松代城〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる