OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州5名城の旅F〜27上田城〜

<<   作成日時 : 2017/05/03 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

2日目最初に訪れた名城は、2016年NHK大河ドラマ真田丸の舞台として注目を集めた上田城。
ツアーバスが上田城に到着した頃には、心配していた天候も回復してきました。
画像

真田幸村公の父・真田昌幸公が1583年に築城し、 第一次上田合戦・第二次上田合戦で徳川軍の猛攻に二度も耐えた難攻不落の城として知られています。

上田城の人気スポット、東虎口櫓門。
画像

門の前では、「武将隊」によるパフォーマンスが行われていました。
画像


東虎口櫓門の隣に移築された北櫓。
画像

ようやく桜にお目にかかることが出来ました^^
画像


こちらは南櫓。
画像


再び東虎口櫓門。
やっぱり、お城には桜がよく似合いますね^^
画像


東虎口櫓門の石垣にある「真田石」は真田昌幸が築城の際に据えた、高さ2.5メートル、横3メートルの大きな、柱石です。
画像


この赤い兜をみると、真田ゆかりの地へやって来たと感じますね〜
画像


上田城本丸跡にある真田神社。
真田・仙石・松平の歴代上田藩主を祀っています。
「落ちない城」にあやかり、受験生に人気があるそうですw
画像


真田井戸。
この井戸には抜け穴があり、城北の太郎山麓の砦や上田藩主居館に通じていたと言われています。
画像


上田城で現存している唯一の建造物である西櫓。
画像

画像


上田城の特徴のひとつ、「隅おとし」が見られます。
本丸の北東(丑寅)の方角は鬼門にあたることから土塁の隅を切り込み「鬼門よけ」としたものだそうです。
画像


城のすぐ下は、かつて千曲川の川岸(尼ヶ淵)で、天然の堀になっていました。
画像

画像


「日本100名城 27上田城」スタンプGET!
46城目。
他のスタンプも置いてあったので、ついでに押してしまいました^^
画像

ホテルを出るときは、どうなることかと思いましたが、天候が回復して本当に良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にお天気が回復して良かったですね♪
桜とお城は最高ですね

真田丸は見てないのですけど。。。真田幸村は知ってます(笑)
武将隊がいてたんですね
私は熊本城で遭遇しました
とまる
2017/05/04 01:01
桜が見られてよかったですね。
僕は上田城には、去年の秋に行っていますが、そのときは紅葉のまっ盛りでした。
城と紅葉の組み合わせもなかなかでしたが、城と桜の組み合わせもやっぱりいいですね。
こんどは桜の時期に行ってみたいと思います。
家ニスタ
2017/05/04 11:20
私も数年前に上田を旅行しました。というか、上田在住の友人がいまして。
その時、真田幸村の大河ドラマを作ろうという署名をしたものです。それが実現して町が潤って。やっぱり経済効果があったでしょうね。
天気が回復されて良かったですね。しだれ桜がキレイです。
ミクミティ
2017/05/04 12:18
なんとか入院先から帰ってきました。

上田市内は過去に何度か通過して
いましたが、大河ドラマを見て興味
を抱いただけに残念に思っています。

大河ドラマを見て必ず旅行先に指定
して訪れただけに、後で知った残念
さです。

丁度桜の時期だったのも一段と興趣
を添えましたね。

また、難攻不落の城ということで、
受験の守り神との信仰も興味を惹き
ますね。
kunityan
2017/05/05 07:54
とまるさん、
全く嘘のように天候が回復しました。
私もかみさんも晴れ男と晴れ女だなとつくづく思いましたねw
「真田丸」は私も観ていません。
観ていた方がお城に対する思い入れがもっとあったのかもしれませんね^^
OZMA
2017/05/06 12:57
家ニスタさん、こんにちは。
前の2城の桜は全くお目にかかることができなかったので、上田城も諦めていたところでした。
やっぱりお城に桜はよく似合いますよね^^
OZMA
2017/05/06 13:00
ミクミティさん、こんんにちは。
桜は満開ととまではいきませんでしたが、たくさんの観光客の方々が来られていました。
大河ドラマと桜の相乗効果なのでしょうね。
いつの日か、我が町明石も大河ドラマの舞台にならないでしょうかねw
OZMA
2017/05/06 13:06
kunityanさん、お帰りなさい。
前日の2名城では、桜を観ることができませんでしたが、上田城でようやくお目にかかることができました。
花の時期に合わせて観光するのは、本当に難しいものだと痛感しました。
OZMA
2017/05/06 13:10
お城に桜って ホント よく似合いますねぇ
真田丸で 上田城に行く方も 増えている
みたいですね
おとめ
2017/05/09 12:25
おとめさん、
他の城に比べ、上田城の桜は早く開花したようなので、結構たくさんの人たちが来られていました。
上田城では、ちょうど今日から「桜まつり」が開催されたところでした。
OZMA
2017/05/10 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州5名城の旅F〜27上田城〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる