OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS GW おっさん5匹蕎麦を食いに@

<<   作成日時 : 2017/05/31 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 8

「GWはどこへも出かけずに家でのんびりと」と思っていたのですが、友人のSが「蕎麦が食いたい」と言うので、いつもの幼なじみに誘いのメールを送ってみました。
私と同じようにGWは出かける予定がなかったようで、声をかけた全員即参加OKの返信が返ってきました。
わずか数10分で、同級生5人で豊岡の床瀬蕎麦を食べに行くことが決まりました。

5月4日(祝)
朝9時にSの家へ全員集合。
明石市西部から兵庫県北部の豊岡まではおよそ100Km。
普段であれば、播但道を通ればおよそ2時間で到着するでしょう。
GWでもあるので、ちょいと余裕をもってSのクルマに乗り換えて出発しました。

ところが姫路バイパスに乗ったとたん、渋滞でクルマが動かなくなりました。
仕方がないので、地道に降りて豊岡に向かうことにしました。
地道もそこそこ混んでいましたが、車窓から美しい新緑を楽しむことができました。
この時期は空気が澄んでいるためか、緑がとても美しいです。
画像


揖保川沿いの地道をひたすら北上します。
画像

画像


途中、「あけのべ一円電車」のイベント会場でトイレ休憩。

明延鉱山は、明治42年に錫の鉱脈が発見されて「日本一の錫の鉱山」として栄えました。
錫の産出量は国内第1位、全国の90%を占めましたが、昭和62年に多くの鉱物資源を残して閉山しました。
平成29年4月28日、生野鉱山、明延鉱山、中瀬鉱山へ向かう道が「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」としてら日本遺産に認定されました。
鉱山遺跡では初めての日本遺産の認定だそうです。
画像


一方「一円電車」とは、明延鉱山にあった鉱山用軌道で、明延と神子畑を結んだ明神電車。
鉄鉱石のほかに鉱山関係者の便宜を図って人員も輸送し、料金が1円だったことから「一円電車」と呼ばれました。
画像

客車は、「くろがね号」と呼ばれる車両。
画像

動力源はバッテリーカー。
このバッテリーカーは当時の物ではないようです。
画像


Uが「一円電車」の乗車券を買ってきてくれました。
乗車券5枚で何と5円w
5円では気が引けるというので50円支払ったそうです。
「一円電車」の乗車券。
小さな厚紙にハンコを押しただけの簡素な物ですが、一円ならばこれで十分でしょう。
画像


他の3人はトイレに行っているので、まずはUと一緒に乗車することにしました。
画像


車内はとても狭いです。
画像


わずか数十秒で終点に到着。
また折り返して、もとの駅に戻ってきます。
走行中の写真は上手く撮れなかったので、ありませんが、子どもの頃、遊園地で乗った電車を思い出しました。
画像


係員の方の話では、今後山の中でもっと長い距離を走らせる計画があるのだとか。
その時はゆっくりと乗ってみたいものです。

この後、あとの3人の友人たちも乗車体験しました。
今度は、お客が増えているようですね。
画像


渋滞のために予定の時間よりだいぶ遅れているようですので、ここではあまりゆっくりとは出来ません。
あとはどこへも立ち寄らず、床瀬蕎麦処へ直行です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦だけ食べるのに遠出とは
乙なドライブですね。

今時1円で乗れる電車があるなんて
驚きですね。

ギネスもんです。

電車が素朴で、一生もんの記念
になりますね。
kunityann
2017/05/31 21:40
おはようございます♪
GWは 高速があちこちで大渋滞
ですから 下道のほうが時間は
かかっても のんびりで良いですね

途中の観光も 幼馴染とだと
楽しそうですね!

おそばにたどり着くまでまだ
他にもいろいろ寄られたのでしょうか

楽しみです♪
おとめ
2017/06/01 07:50
ものの10分で決まるって。。。さすが幼馴染みですね

やっぱりGWは渋滞なんですね
でも、地道はのどかで良い感じですね

トイレ休憩はイベント会場ですか(笑)
どんなお蕎麦か楽しみにしておきます
とまる
2017/06/01 14:35
「一円電車」に惹かれました。
今時面白いですね。
乗ってみたいです。
長い距離になったらいくらになるのかな?
かっちゃん
2017/06/01 21:46
kuntyanさん、
明神電車は当時一円で乗車出来たのですが、復活した現在でも「一円電車」として一円乗車を踏襲しています。
一円では絶対に採算が合わないでしょうがねw
OZMA
2017/06/04 17:46
おとめさん、
余裕で蕎麦屋の予約の時間に到着するだろうとたかをくくっていたのですが、予約の時間に間に合わず、結局ここからは直行でした。
まぁ、幼なじみと馬鹿なことを言いながらだと、長い時間でも結構楽しかったですね^^
OZMA
2017/06/04 17:50
とまるさん、
この歳になると、渋滞や人混みにはちょいと敬遠ですね。
5人とも私と同じようにGWはどこへも行く予定をしていませんでしたので、即決でしたw
OZMA
2017/06/04 17:52
かっちゃん、こんにちは。
詳しい情報はありませんが、乗車距離を延ばしても「一円電車」として一円乗車を踏襲するのではないかと思います。
当局としては、「一円電車」で観光客を呼び込む魂胆ではないでしょうかw
OZMA
2017/06/04 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW おっさん5匹蕎麦を食いに@ OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる