OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月の散歩道

<<   作成日時 : 2017/05/30 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 9

ここ数日、瀬戸内地方は30度を越える真夏日が続いています。
衣替えも終え、そろそろクーラーが恋しくなりました。

いつもの散歩道の田んぼも先月は蓮華畑だったのですが、今は代掻きを終え、田植えの準備に入っています。
画像

こちらは先月の様子。
画像

一か月でがらりと様相が変わっています。

いつもの公園で一服。
黄色い花がたくさん咲いていました。
画像


いつもきれいに花を育てておられるお宅。
今月は薔薇の花を見事に咲かせておられます。
画像

足元にはマツバギクが咲いています。
画像


我が家の近くまで戻ってきました。
御近所のお花もきれいに咲いています。
画像


Sの家の軒下にツバメが巣づくりをしているというので、見に行ってきました。
彼の家は数年前に出来たばかりの新興住宅地にあるのですが、この地域でツバメが巣作りをしているのはS宅だけだとか^^
昔はあちこちの家の軒下にツバメが巣を作っていたものですが、我が町でも最近はほとんど見かけなくなりました。
ちょいとほのぼのとした気分になりました。
画像

画像



今月は、写真が少ないので、かみさんが世話をしているポットの花を掲載しておきます^^;
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は昼間が暑くてベタベタになり、でも夜は肌寒く思う日もありで。。。体が困ってますねぇ

散歩道は変化があって楽しめますね♪
花たちがきれいです

きっと。。。つばめさんは、Sさんが寛大な人やって知ってるんですよ
とまる
2017/05/30 17:09
暑いですよねぇ
まだ湿度がそれほど高くないので
日陰に入るとホッとできますけど

ツバメ
私も 毎年巣作りしているお店に
今年は 帰ってきてないので 
かわいいコツバメちゃんたちの姿を
観てないんです
ツバメも減っているんでしょうか・・・
おとめ
2017/05/30 18:05
私は腰痛で長く歩くことが
出来ないので、病院通いの
時、車から眺める他人の花壇
を見て、妻と話題になります。

それが癒しにもなり、自分の
花壇への参考人もなります。

燕が巣を作ると、幸福が訪れる
気になりますね。

昔に比べると、こんな光景は
少なくなってきたようですね。
kunityann
2017/05/30 21:30
コメ中、

「参考人も」は誤りで
「参考に」が正しい

訂正してください。
kunityan
2017/05/30 21:35
暑くなってきました。そろそろ田植えの季節ですね。
どんどん夏の花が開いて季節が進んでいきます。私も衣替えをして、クールビスで会社に行っています。
通勤の駅で、ツバメを毎日見ていますよ。フンには注意が必要ですが。
ミクミティ
2017/05/30 22:23
とまるさん、こんにちは。
S宅はまだ新築5年目くらいでしょうか。
我が家はすでに30年以上になりますがツバメが巣を作ったことはありません。
きっと、私の普段の行いに問題があるのでしょうねw
OZMA
2017/06/04 15:50
おとめさん、
ツバメが軒下で巣作りをしている光景、久しぶりに見ました。
友人のSと微笑ましく眺めていました。
我が家のあたりもツバメが住みにくい環境になってきたのでしょうね。
あちこちで、このような光景が見られるようになるといいですね。
OZMA
2017/06/04 15:55
kunityanさん、こんにちは。
よそ様の花壇、大いに参考になりますが、なかなか綺麗に咲かすことができませんね。
北海道もこれから沢山の花が咲くので、楽しみですね。
OZMA
2017/06/04 17:35
ミクミティさん、こんにちは。
「6月の散歩道」では、青田の様子が記事に出来るといいなと思っています。

ツバメは可愛くていいですが、フンを落とされてはかないませんねw
OZMA
2017/06/04 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月の散歩道 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる