OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都世界遺産めぐりB〜下鴨神社〜

<<   作成日時 : 2017/05/26 12:07   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

この日3番目に訪れた京都の世界遺産は下鴨神社です。
下鴨神社も上加茂神社もお正月には多くの初詣客で賑わうそうですが、初詣は近所の御厨神社と決めているので、初めて参拝します。

下鴨神社は、上賀茂神社と並んで京都で最古の神社です。
上賀茂神社と同じく賀茂一族の氏神として始まりました。
源氏物語など、数々の歴史ある文学にたびたび登場している神社です。

1628年に再建された重要文化財の楼門。
下鴨神社にはこの楼門を含め31棟の建物が重要文化財に指定されています。
画像

皇族の紋である菊の御紋、「十六八重菊紋」が掲げられています。
画像


楼門をくぐると、右手に橋殿。
画像

中央に舞殿。
画像

左手には、神服殿が配置されています。
画像

さらに中央奥に中門。
画像

これらも重要文化財に指定されています。

本殿前には「言社(ことしゃ)」と呼ばれている十二支を祀る守護社があります。
自分の生まれた干支に参ることでご利益を頂けます。
画像

私は午年なので、ここですね。
画像


この奥に国宝の2つの本殿があるのですが、残念ながら写真撮影禁止でした。
東の本殿には「玉依媛命(たまよりひめのみこと)」、西側の本殿には「賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)」が祀られています。
画像


境内を流れる御手洗川。
画像

この川の水源の井戸の上に建つのが「井上社(御手洗社)」です。
病気や怪我などの災難除けのご利益があるそうです。
画像

「水みくじ」なるものを売っていたので、かみさんが買ってみることにしました。
画像

みくじを池の水につけると文字が浮かび上がってくるそうです。
画像

写真では浮かび上がった文字がよく見えませんね・・・
さて、御利益はあるのでしょうか??
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
京都も何度か行ってますが
下賀茂神社 行ってません…
立派な神社ですねぇ♪
干支の守護神もいらっしゃるのですね
今度私も行ってみます♪

おみくじも 興味津々です♪
おとめ
2017/05/26 12:25
下加茂神社は訪れていませんが、
名の知られた神社なのでしょう、
私の頭にも名前が浮かび上がって
きます。

干支の守護社があり、それぞれの
干支に対応しているのが珍しい
ですね。

水御籤もユニークで、浮かび上
がる文字に興味津々ですね。
kunityan
2017/05/26 20:32
こんばんは。
1628年に再建されたとはいえ、朱色がきれいなもんですね。
おっ、水みくじ大吉じゃないですか!さすが、OZMAさんの奥様は強運の持ち主ですね。一緒にいると幸せになれますね。
フリーダム
2017/05/26 23:38
朱色が美しく映えてますね

おみくじは。。。金運も旅行も良さそうですね♪
こんなのがあるんですね
面白いです
とまる
2017/05/27 16:03
おとめさん、こんにちは。
京都は日帰り範囲内なので、よく訪れてますが、下加茂神社も上鴨神社も行ったことがありませんでした。
どちらもたくさん見所があるので、ぜひ一度行ってみてください。
OZMA
2017/05/29 12:17
kunityanさん、こんにちは。
かつての職場の同僚は、毎年初詣に下賀茂神社と上鴨神社へ行くそうです。
こういうところで参拝すると御利益がありそうですね^^
OZMA
2017/05/29 12:22
フリーダムさん、
水みくじの写真、大きくして見てくださったのですね^^
かみさんから「大吉」だったこと聞きましたが、私は実際にはみていませんでしたw
OZMA
2017/05/29 12:27
とまるさんも水みくじの写真、大きくして見てくださったのですねw
旅行、良いことが書いてありましたか?
今度のドイツ旅行、期待大ですね^^
OZMA
2017/05/29 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都世界遺産めぐりB〜下鴨神社〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる