OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都世界遺産めぐりA〜鹿苑寺(金閣寺)〜

<<   作成日時 : 2017/05/23 15:45   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

龍安寺から金閣寺へ向かいました。
金閣寺は、今までに何度も訪れていますが、舎利殿「金閣」しか記憶に残っていません。
そこで、この日はゆっくりと境内を廻ってみたいと思います。

金閣寺は、正しくは「鹿苑寺」と言いますが、舎利殿「金閣」があまりにも有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。
応永4年(1397年)、足利三代将軍義満が西園寺家から譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりとされ、義満没後、遺言により、鹿苑寺と名付けられたそうです。

総門より鹿苑寺境内へ入っていきます。
画像


門をくぐると左手にある鐘楼。
画像


庫裡。
画像


拝観料を支払った際にいただいたお札。
画像


拝観料を支払ってしばらく進むと舎利殿「金閣」が見えてきました。
画像

やはり何度見てもこの輝きは圧巻です。
画像

また違った角度から観た金閣。
画像

画像

一層には、仏像が置かれているのが見えます。
画像

金閣は、一層目は寝殿造の「法水院」、二層目は武家造で「潮音洞」、三層目は「究竟頂」と呼ばれる中国風の禅宗仏殿造になっています。
三つの様式を見事に調和させた室町時代の代表的な建物です。

金閣の浮かぶ鏡湖池沿って進むと右手に大きな松が見えます。
通り舟の形をしているので「陸舟の松」というそうです。
何でも義満の盆栽を移植したと伝わる松なのだとか。
画像


義満がお茶の水に使用されたと云われる「銀河泉」。
画像


「夕佳亭」という茶室。
江戸時代の茶人である金森宗和のもので、数寄屋造りとなっています。
画像

画像

「夕佳亭」という名は、『夕日に映える金閣が殊(こと)に佳い(よろしい)』ことからきているんだそうです。
画像

残念ながら、この日は昼間だったので、夕日に映える金閣は拝むことができませんでした。

やはり「金閣」は何度観ても感激します。
これからも何度か訪れることになるでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
金閣寺、銀閣寺は小学校同窓生と
訪れました。

卒業50周年記念の一環として、
戦時中修学旅行が出来なかった
ので、その夢を実現するさい
訪れた時でした。

記憶が殆ど薄れていますが、
素晴らしかったイメージが
残っています。
kunityan
2017/05/23 18:22
金閣寺と銀閣寺は中学生の頃に友達と行ったことがあります
佇まいが美しいですね
写真バッチリですね♪
とまる
2017/05/23 22:40
金閣寺 銀閣寺
大人の方は 銀閣寺のほうが
わびさびを感じられて良いなんて
言う人が多いように思いますが
金閣寺には金閣寺の良さがありますねぇ♪
おとめ
2017/05/24 12:22
金閣寺、やはりゴージャス。何度見てもいいものだと思います。日本人はもちろん、外国人にも大人気ですよね。
私ももう10年ほど京都へ訪れていません。
また会いたくなってしまいました。
信州の後は京都の旅、いいですね〜。
ミクミティ
2017/05/24 22:16
kinityanさん、
小学校時代の夢を実現されるなんてすごいですね。
戦時中、色々不便なこともあったりしたので、喜びもひとしおだったのでしょうね。
OZMA
2017/05/26 10:28
とまるさん、
写真お褒め頂いてありがとうございます。
しかし、お褒め頂いた写真、また、かみさんが撮った写真ではw
OZMA
2017/05/26 10:30
おとめさん、
過去に銀閣も訪れたことがあるのですが、ほとんど記憶に残っていません。
当時は写真も撮っていませんでしたし、いいかげんに見ていたのでしょうね。
近いうちにもう一度銀閣にも行ってみようと思っています。
OZMA
2017/05/26 10:33
ミクミティさん、
私は金閣は5回ぐらい訪れています。
何度見ても素晴らしいですね。
この日は4カ所の世界遺産を廻りましたが、外国人の観光客はここが一番多かったように思います。
OZMA
2017/05/26 10:35
こんばんは。
高校の修学旅行で行ったのみですが、門を入ってすぐ見える金閣寺は、朝日が当たり輝いてきれいだった記憶が蘇りました。現在の金閣寺はご存じの通り再建ですが、焼失する前の金閣寺を見た私の親父は「ただ黄色いだけだ!」と言っていた事も思い出しました。またいつの日か訪れてみたい所です。できれば雪化粧し朝日を浴びた金閣寺を見て見たいです。
フリーダム
2017/05/26 22:54
フリーダムさん、
金箔がくすんでしまうと黄色くみえるのでしょうかね?

雪化粧の金閣寺も美しいでしょうね。
今度は冬の時期に行ってみたいと思いました。
OZMA
2017/05/29 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都世界遺産めぐりA〜鹿苑寺(金閣寺)〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる