OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都世界遺産めぐり@〜龍安寺〜

<<   作成日時 : 2017/05/22 15:36   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

4月27日(木)
日帰りで京都へ行って来ました。
数年前から世界遺産巡りをしていますが、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている物件は実に17件もあります(うち延暦寺は滋賀県)。
この日までなんとか13件は訪れたのですが、あと4件は未訪です。
ということで、この日は残りの京都の世界遺産巡りをしてきました。

まず最初に訪れたのは龍安寺。
龍安寺は、子どもが小さい頃の一度訪れたことがあるのですが、ほとんど記憶に残っていません。

龍安寺山門。
画像


参道をまっすぐに進み、石段の正面の建物が庫裡。
画像

画像


龍安寺は、細川勝元が宝徳2年(1450年)に徳大寺家の別荘を譲り受けて建立した寺。
また、龍安寺と言えば、枯山水の石庭が有名ですね。
二方を油土塀で囲み、東西30メートル、南北10メートル余りの長方形の白砂の庭に15個の石を5・2・3・2・3に配置したもの。
これは一般に、「虎の子渡し」の名で知られています。
画像

画像

画像


石庭は方丈という建物のの前庭に配されています。
方丈の内装。
画像

画像


方丈を出て、敷地内を歩いてみました。

石庭を取り囲んでいる油土塀。
油土塀とは菜種油を混ぜた土で造られた土塀。
この土塀の向こうに石庭が配されているのですね。
画像

画像


仏殿。
扉が閉まっていて中へは入れませんでした。
画像


鏡容池。
池の周りをぐるりと一周してみました。
画像

画像

画像


こちらには、まだ少し桜が残っていました。
画像

画像

今年の桜もこれで見納めでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
枯山水は日本文化財の粋でしょうね。

外国人の関心も高いことでしょう。

お寺に池があるのも珍しい内に入る
のでしょうね。

我が家の菩提寺を大きく改修するさい、
宮大工が担当したわけですが、地元
大学の建築科の学生が見学に訪れ、
新聞にも報道されました。

塀作りを興味深く見入ったことを
思い出します。
kunityan
2017/05/22 21:43
石庭と襖絵が美しいですね
橋のある大きな池まであるんですね
とまる
2017/05/23 22:35
こんにちは〜
枯山水の見事なお寺さんですねぇ
お寺さんは 仏様をまつって
人々の平和を守るだけでなく
自然との調和 対話も 大事にして
いて 本当に すごいと思います

京都とか奈良に 思い立ったら
すぐに行ける関西圏の方が
とてもうらやましいです
おとめ
2017/05/24 12:20
kunityanさん、
龍安寺にはたくさんの外国人の方々が来られていました。
みなさん、枯山水を見に来られているのでしょうね。
OZMA
2017/05/26 10:20
とまるさん、
結構広い池でしたが、今回はツーではなくてフリーで来ていたので、のんびりと池の周りを散策することができました。
OZMA
2017/05/26 10:21
おとめさん、
我が家から京都、奈良は至近距離なので、時々ぶらりと出かけます。
しかし、逆に日光や関東のお城などはなかなか行けそうにありませんw
OZMA
2017/05/26 10:26
こんばんは。
高校の修学両行グループ見学で行きましたが、庭園奥の油土塀が改修され間もない時だったのか新しく、現代風の枯山水庭園に見えてガッカリした記憶があります。白砂に描く風紋は、その時によって違うのでしょうか?
今まで私が見た枯山水庭園では、岡山の頼久寺の方がいいなぁ〜と思いました。
フリーダム
2017/05/26 22:45
フリ−ダムさん、こんにちは。
この日も外国人や修学旅行の学生がたくさん来ていました。
石庭のまわりは、あまりにもたくさんの人だかりでしたので、写真を撮るのに苦労しました。
風紋についてはちょいとわかりません^^;
OZMA
2017/05/29 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都世界遺産めぐり@〜龍安寺〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる