OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州5名城の旅@〜出発〜

<<   作成日時 : 2017/04/15 12:43   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

4月7日(金)・8日(土)
JTB旅物語のツアー「信州5名城 桜の戦国絵巻 2日間」に参加してきました。
旅程は、
1日目
新大阪〜岐阜羽島〜高遠城址公園小諸城址公園〜奥軽井沢温泉(泊)
2日目
上田城跡公園松代城址公園国宝・松本城〜岐阜羽島〜新大阪
です。
「日本100名城」は個人旅行で50城近く訪れていますが、ツアーで行くのは初めてです。

4月7日(金)
ツアーでは、7時10分新大阪駅に集合でしたので、早朝4時に起床し、自宅を5時過ぎに出発しました。

新大阪駅の集合場所では、色々なツアーの集合場所になっており、たくさんのツアー参加者が集まっていました。
画像


7時53分、こだま638号にて新大阪駅を出発。
画像

「こだま」は車内販売がないので、駅構内のコンビニで購入したサンドイッチを朝食として食べました。
画像


8時44分、1時間足らずで岐阜羽島へ到着。
ここからJTBがチャーターしたバスに乗り換えました。
画像

ツアー参加者は、京都からの参加者も含め43名。
ツアーバスはほぼ満席状態^^;
参加者のほとんどは、年配のご夫婦でした。
「日本100名城」を巡るツアーは、なかなか人気があるようです。
画像


昼食には弁当が出ました。
高遠城で花見をしながら食べる予定でしたが、雨が降っているので車内で食べることになりました。
画像

残念ながらあいにくの雨模様ですが、「天下第一の桜」と言われる高遠桜はどうでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ツアーバス旅行も、満更捨てた
ものじゃないですね。

信州のコース殆ど巡っていますね。

ドライブ旅行が、殆どだっらので
経験は少ないです。

駅弁ならずバス弁もいいもんですね。

唯一思い出すのが、道少飛会で南
九州旅行で巡ったことを思い出し
ます。
kunityan
2017/04/15 14:46
こんばんは!
岐阜羽島からバスだったのですね。乗られたバスはいつも見慣れたバスです。信州のお城を巡るツアー人気ですね。
高遠の桜、今年はいつもより咲くのが遅いようで、同じ頃行った友人から聞いています。
期待通りの桜が見られると良いですね。
eko
2017/04/15 23:22
名城めぐりのツアーですね♪
とっても楽しみです

初日は雨だったんですか
私も初日は少々雨にあいました
とまる
2017/04/17 02:00
kunityanさん、おはようございます。
このツアーは、2日間で5つの城を効率的に廻ってくれるので、参加してみようと思いました。
しかし、ちょっと慌ただしくて、ゆっくり見て回ることが出来なかったのが難点でしたね。
OZMA
2017/04/17 08:22
ekoさん、おはようございます。
岐阜乗合自動車(旧 岐阜バス観光)のバスでした。
バスガイドさんが、歴史やお城のことを詳しく説明してくれたので、バスの中でも退屈はしませんでした。
こういうところもツアーの良いところですね。
OZMA
2017/04/17 08:26
とまるさん、おはようございます。
天気予報では2日間とも雨の予想でした。
しかし、最初の目的地では多少小雨がパラついていましたが、その後は雨が上がり雨具は使うことがありませんでした。
桜はイマイチでしたが、まずまずの旅行が出来たと思います。
OZMA
2017/04/17 08:31
15日の土日は お天気が
いまいちでしたよねぇ…
信州は 東京より 気温も
低いので 15日くらいが桜の
見頃だった東京と比べてまだ
これからでしたねぇ…

でも ツアーバスだと 楽ちんで
いいですよね♪
おとめ
2017/04/17 12:19
おとめさん、
ホテルで千葉から来られた方にお話を聞いたのですが、この日千葉の桜は満開だったのだとか。
信州は来週あたりが見頃なのでしょうかね。
もう少し遅い時期に行くように計画すべきでした^^;
OZMA
2017/04/18 07:41
ツアーですと、かなり効率良く回れるのでしょうね。
僕もこれまで城めぐりでツアーを利用したことはないのですが、時間のないときなど、試してみる価値はありそうですね。
たぶんガイドさんの詳細な説明が聞けるでしょうし。
家ニスタ
2017/04/21 23:31
家ニスタさん、こんにちは。
ベテランのガイドさんだったので、色々なことを教えて頂き、とても参考になりました。
しかし、時間内にバスに戻らなくてはならなかったので、ちょいと慌ただしかったです。
2日間で5城も廻るので、仕方がないことかもしれませんね><
OZMA
2017/04/22 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州5名城の旅@〜出発〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる