OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS おっさん4匹一泊旅行I〜坂越まち並み館〜

<<   作成日時 : 2017/03/18 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 8

坂越まち並み館は、大正時代の奥藤銀行坂越支店を修景整備した建物です。
現在では、資料館兼観光案内所として名所・旧所、特産品の資料が展示されています。
画像


もと銀行というだけあって、銀行の資料がたくさん展示されていました。
画像

当時の奥藤銀行の木製看板。
画像


また、古いアメリカ製の大金庫も残されており、銀行として設立されていた当時の古い歴史を感じさせます。
画像

画像

係員のおばさんが丁寧に説明してくれました。
もと銀行員のKは特に興味深げでした。
画像

話を聞いていると、係員の方もかつては銀行に勤められていたとのこと。
Kとは意気投合ww
画像

まち並み館の前で4人そろったところで、シャッターを押して頂きました。
画像


昼食までまだ少し時間があるので、古民家を利用したカフェでちょいと休憩。
画像

レトロで暖かい雰囲気のカフェです。
画像

画像

店内では、色々な雑貨も販売していました。
Uは薬瓶を購入したようです。
画像


あんなにたくさん朝ご飯を食べたのに、もうお腹が空いてきました。
近くの牡蠣小屋へ牡蠣を食べに行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カフェもあるんですね
赤穂城と坂越の町並みのセットで行ってみたいですね
ブルース君は連れて行ってくれるでしょうか(笑)

とまる
2017/03/19 02:54
こんばんは♪
わぁ この後 牡蠣小屋ですね
楽しみです♪
おとめ
2017/03/19 21:02
昔の銀行とは興味を惹き
ますね。

算盤を弾いていたのでし
ょうか。

看板の文字が、右からと
左からと、併せて示され
ているのが目につきました。
kunityan
2017/03/19 21:37
とまるさん、
古民家を利用したカフェですので、とても落ち着きました。
旦那様は牡蠣はお好きなのでしょうか?
他の魚介類も食べられるので、牡蠣小屋もセットに行かれるとさらに良いと思います。
OZMA
2017/03/20 09:41
おとめさん、お待たせしましたw
次稿では我々も念願だった牡蠣小屋の記事をUPします。
観光も良いですが、やっぱり地元の旨いモンをいただくのも旅の醍醐味です^^
OZMA
2017/03/20 10:07
kunityanさん、
記事にはUPしませんでしたが、古い算盤も展示されていました。
そういえば、展示されている銀行の看板は右から、金庫の上の看板は左から読むようになっていますね。
今気が付きましたw
OZMA
2017/03/20 10:11
ブルース君は牡蠣は好きです
魚も好きです
私は牡蠣は食べれません
魚はちょっとだけ食べれます(笑)
私はイカや海老がいいです(笑)

先日、娘の会社に生牡蠣が届いたそうで、社長が好きなだけ持って帰りって言ったのでと12個持って帰って来ました
お父さんしか食べへんから、これぐらいにしといたって。。。
次の日にかにバサミ(?)で殻をバキバキしながら中身を取り出してカキフライを作ってあげました
美味しかったそうです
とまる
2017/03/20 12:43
とまるさん、
旦那様が牡蠣お好きなら、赤穂はオススメですよ。
しかし、最近は大阪湾でも牡蠣を養殖するようになったのだとか。
美味いモンがあちこちで食べられるようになるのは良いことですね。
OZMA
2017/03/21 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっさん4匹一泊旅行I〜坂越まち並み館〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる