OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS おっさん4匹一泊旅行H〜旧坂越浦会所〜

<<   作成日時 : 2017/03/16 09:51   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

旧坂越浦会所をじっくりと見学しました。
画像

画像

この建物は、行政や商業などの事務をとるための村会所として天保2〜3年(1831-1832)に建築され、赤穂藩の藩主専用の休憩所としても使われていたそうです。
現在では、歴史的建造物の博物館施設として活用されています。

「幻の緞通」といわれる赤穂緞通があちこちに敷かれていました。
画像

画像


建物の管理をしているおばさんが丁寧に説明してくれました。
画像


表之間から坪庭を望めます。
画像

画像


赤穂藩の茶屋としての役割を持ち、2階には藩主専用の「観海楼」が設けられています。
画像

窓からは美しい坂越港と生島が眺められます。
画像


こちらの部屋には、立派な赤穂緞通が敷かれていました。
画像


藩主が休憩や宿泊したという「落之間」は2階の一段低いところにありました。
画像

なぜか枕が二つ、それも男性用と女性用が並べて置かれていました^^
画像

殿様の休憩室としては、思ったより狭い部屋でした。
赤穂の殿様もこの部屋から坂越浦の美しい景色を眺めていたのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
地方の村のお立ち寄り場所
だからでしょうけれど 
意外に 地味ですね…

牡蠣は この後でしょうか
楽しみです! (笑)
おとめ
2017/03/16 12:27
趣があっていい感じです♪
綺麗な敷物があるんですね
なかなか興味深いです

説明してくれるおばさんもよい感じ。。。
行ってみたいです
とまる
2017/03/16 15:07
藩内の立ち寄り的な存在で、茶室
や、景観も鑑賞する部屋も設け、
地元産敷物もあるなど、藩力を
注いでいる感じがします。

折に触れては、藩主も立ち寄る
場合の設備も備えているなど、
当時の生活様式を探るうえで
貴重な資料館的建物ですね。
kunityan
2017/03/16 18:25
いや〜いいなぁおとなたび
ひとり旅も良いですが
友達と歩くのは楽しそうですね。
デナーダ
2017/03/17 21:03
おとめさん、おはようございます。
殿様のお立ち寄り場所としては、本当に地味ですよねw
入り口の間口も狭く、一段低い所に作ってあって、まるでお偲びの場所のようでした。
OZMA
2017/03/20 08:35
とまるさん、おはようございます。
坂越の説明の方は皆さん親切で、丁寧に説明してくださいました。
建物も趣があって良いですが、地元の皆さんも良い方ばかりでした。
機会があれば是非行ってみてください。
OZMA
2017/03/20 08:38
kunityanさん、おはようございます。
こちらの旧坂越浦会所には見所がたくさんあり、丁寧な説明も受けました。
しかし、「落之間」が一番興味深かったですね。
OZMA
2017/03/20 09:27
デナーダさん、おはようございます。
昨年の1月から3度目の幼なじみとの旅になりました。
今年の6月には幼なじみと5人で南台湾への旅を計画しています。
また、楽しみが増えましたw
OZMA
2017/03/20 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっさん4匹一泊旅行H〜旧坂越浦会所〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる