OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸運動総合公園の菜の花

<<   作成日時 : 2017/03/10 08:23   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

3月に入り、ようやく春らしい穏やかな日が続いています。
菜の花を見ると春の訪れを感じます。
3月3日(金)、兵庫県で菜の花の名所の一つ神戸運動総合公園へ行って来ました。

神戸運動総合公園は、1985年(昭和60年)のユニバーシアード神戸大会の開催会場として須磨区北部の丘陵地を切り開いて開発されました。

オリックス・バッファローズの準本拠地「ほっともっとフィールド神戸」。
完成当時は、「グリーンスタジアム神戸」と呼ばれていました。
画像


もう少し奥へ進むと「ユニバー記念競技場」。
2002年まではヴィッセル神戸のホームスタジアムで、現在でもJリーグや日本代表のの試合が行われています。
子どもが小さい頃は、よくJリーグの試合を観にきました。
画像

画像


最寄りの駅は、神戸市営地下鉄「総合運動公園前」。
公園のすぐそばを地下鉄が走っているのが見えます。
画像


ユニバー記念競技場の南側斜面を登っていくと「コスモスの丘」。
秋にはコスモスが咲いているそうですが、今は菜の花一面に咲いています。
画像

画像

近隣の保育所・幼稚園・小学校等の看板があちこちに見えます。
学習園にも使われているのでしょうね。
画像

画像


ちょいとアップで撮ってみました。
画像

画像


この丘のすぐそばにも地下鉄が走っているのが見えます。
画像


丘の中腹には吾妻屋があり、ここでお弁当を広げている人たちがいました。
画像


約4000平方メートルの敷地に10万本の菜の花が一面に咲いています。
黄色い花は人を癒す効果があると言われているそうです。
菜の花たちに元気をもらったような気になり、長い坂道を上って駐車場まで帰ることにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいですねぇ!!!!
元気もらえますね♪
春は菜の花 秋はコスモス
公園の管理の方たちは大変
かもしれませんが 良いですねぇ♪
おとめ
2017/03/10 08:58
菜の花、春の息吹を満杯に感じ
させてくれますね。

当地もあやかるように、日中
気温が+となり、雪解けが進み
そうです。

例年4月中旬まで雪が残ります
が、3月末までに消えるとよい
なと期待しています。
kunityan
2017/03/10 22:08
ほんまやぁ〜
元気もらえそうな気がします
一面が黄色で見事ですね♪

OZMAさんもパワーがもらえたようで良かったですね (^^)v
とまる
2017/03/11 04:01
おとめさん、
菜の花は散歩の途中でもよく見かけますが、これだけ沢山咲いていると見事ですね。
秋のコスモスも美しいでしょうね。
機会があれば、秋にも訪れてみようと思っています。
OZMA
2017/03/11 09:58
kunityanさん、おはようございます。
菜の花を見ると春の訪れを感じます。
北海道もようやく0度を越えたとのこと、早く雪がとけるといですね。
OZMA
2017/03/11 10:01
とまるさん、おはようございます。
ここ数日は、風邪をひいたり腰痛が出たりと、ちょいと体調不良が続いていました。
これから暖かくなってくるので、またあちこちへ出かけてみようと思っています。
OZMA
2017/03/11 10:04
本当にいちめんの菜の花ですね。
菜の花と鉄道の写真、ほんとうに美しいです。
列車はすぐに動いてしまうので、ちょうどいい瞬間でシャッターを切るのはむずかしいですよね。
家ニスタ
2017/03/11 23:55
家ニスタさん、
公園内からは頻繁に地下鉄が通るのが見えるので、結構たくさんシャッターを押しました。
しかし、比較的よく撮れたのは掲載している2枚のみでした^^;
OZMA
2017/03/12 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸運動総合公園の菜の花 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる