OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS おっさん4匹一泊旅行E〜夕食は牡蠣づくしのはずが??〜

<<   作成日時 : 2017/03/08 09:44   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

夕食の時間となり、夕食を用意してくれている二階の部屋に移動。
この旅行のメインは牡蠣を思いっきり食べるということでしたので、楽しみにしていました。

ところが、Sがこの日の献立表を見ながら何やら怪訝そうな顔をしています??
画像

普段は滅多に食べられないような料理がたくさん出てくるようですが・・・
画像

あれれ?「季節の彩り懐石」とありますが、牡蠣が全く出てきませんね><
予約を入れてくれたSによると「季節の・・・」とあるので、この季節は牡蠣だと思いこんでいたようですw

牡蠣はものすごく食べたかったですが、まぁこういう事ってよくあることで、とりあえず食前酒で乾杯!
画像


昼間私だけ飲めなかったビール。
いや〜待ち遠しかった^^
やっぱり湯上がりのビールは格別じゃ♪〜
画像


呑海楼の「季節の彩り会席」
<前菜>
画像


<吸物>
白い豆腐のような物には、牡蠣のすり身が入っていました。
画像


<お造り>
大きな舟盛りで出てきたのですが、仲居さんが一人分ずつ取り分けてくれました。
画像


<お鍋>
寒鰤しゃぶしゃぶ。
画像

画像


<変わり鉢>
生きた鮑をほうじ茶で蒸しました。
ちょいとかわいそうでしたが、美味しくいただきました。
画像


<蒸し物>と<留椀>。
画像


<炊合わせ>
牛頬肉大和煮。
画像


<御飯>
百合根釜飯。
画像


<水物>
オレンジゼリーでしょうかね?
画像


牡蠣にはありつくことができませんでしたが、なかなか美味しい懐石料理でした。
Kが喫煙所で岡山から来られた方から聞いた話なのですが、この方たちは赤穂の旅館は全て廻られたそうで、
その中で、ここ呑海楼の料理が一番美味しかったということです。
しかし、ここのお風呂はイマイチだとか・・・やはりね・・・・
念願の牡蠣は、翌日牡蠣小屋で食べることにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
豪華な食事ですね。

牡蠣の当てが外れたのは、残念
でしたね。

私も赤穂は海の幸が出たのでは
ないかと最新の旅行記を探って
みました。

2014年3月26日に、九州
一周旅行の最後の地として宿泊
していました。

矢張り牡蠣尽くしでした。

牡蠣の湯豆腐、牡蠣の味噌煮、
蒸し牡蠣、牡蠣釜飯でした。

その前は、2005年5月30日、
中国一周の最終地でした。
kunityan
2017/03/08 21:24
うふふ。。。
夕食は牡蠣三昧かと思ってました(笑)

Sさんは???ってなったんでしょうね
でも、美味しそうに見えるし、OZMAさんも、やっとビールが飲めたし、美味しかったようなので良かったですね

私は奥様と一緒で牡蠣は食べませんが、次は牡蠣三昧かな(笑)
とまる
2017/03/09 10:14
kunityansん、おはようございます。
旅行の最終地に兵庫県を選んでくださって嬉しく思いますw

かみさんは牡蠣が食べられないので、この日は思い切り牡蠣を食べてやろうと思っていたのですが、ちょいと肩すかしでした^^;
「牡蠣づくし」美味しかったでしょうね。
思い浮かべるとよだれが出そうです。
じゅるり・・・
OZMA
2017/03/10 08:29
とまるさん、おはようございます。
4人とも夕食は「牡蠣づくし」だと思いこんで、期待満々で会食部屋へ行ったのですが、ちょいと肩すかしでした。
「牡蠣づくし」は食べられませんでしたが、翌日焼き牡蠣を堪能しました。
後日、記事をUPしますね。
OZMA
2017/03/10 08:33
おはようございます
豪華ですねぇ!
温泉をとるか お食事をとるか
悩ましいところですけど…
でも こんな豪華なお食事で
おいしいお酒がいただけたら 
骨休めになりますよね♪

そして 牡蠣小屋もいらしたんですね!

あぁ 想像しただけで! 
じゅるっ! (笑)
おとめ
2017/03/10 08:55
おとめさん、おはようございます。
温泉は翌朝にでもと思っていましたが、結局は寝坊してしまい、入りませんでした^^;
また、この歳になると沢山は食べられなくなりましたので、少しずつ色々な料理が食べられるのがいいですね。
翌日は、焼き牡蠣をたらふく食べましたよ♪〜

OZMA
2017/03/11 09:54
たしかにこの時期だったら、「季節の・・・」と書いてあれば、牡蠣づくしと勘違いしてしまうかもしれないですね。
ビールがようやく飲めてよかったですね。
僕も旅先では、しぜんと昼からビールを飲むパターンになってしまいます。
家ニスタ
2017/03/12 00:00
家ニスタさん、おはようございます。
この時期、兵庫県内で赤穂・相生と言えばやはり牡蠣のイメージが強いので、全員牡蠣を食べられるものだと思いこんでいました。

家ニスタさんは、「飲み鉄」ですもんねw
私は、クルマでの旅行が多いので、辛抱しちゃいます。
OZMA
2017/03/12 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっさん4匹一泊旅行E〜夕食は牡蠣づくしのはずが??〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる