OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS テンペスト

<<   作成日時 : 2017/02/15 07:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 10

かみさんが友人から「テンペスト」を借りてきたので、早速観ることにしました。
「ペンテスト」は、19世紀末の琉球王朝を舞台にした池上永一氏原作で、NHK BSプレミアムでドラマ化されたものです。
2015年冬に沖縄旅行をする際に、ぜひ観ておきたい作品の一つでしたが、当時レンタルショップではこの作品を見つけることができませんでした。
しかし、DVDを借りてきたものの、この作品は実に10話、DVDにして5枚もある長い作品ででしたので、暇な時に少しずつ観ることにしました。

「テンペスト」
2011年、日本(テレビドラマ)
出演:仲間由紀恵 谷原章介 他

テンペスト DVD BOX [ 仲間由紀恵 ]
楽天ブックス
仲間由紀恵 谷原章介 塚本高史【VDCP_700】【VDCP_543】【VDCP_546】【VDCP


楽天市場 by テンペスト DVD BOX [ 仲間由紀恵 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



<あらすじ>
時は幕末。ところは琉球。
時代の変化の荒波が押し寄せる海洋王国に、男として生きる運命を背負わされた少女がいた・・・。
『テンペスト』は、琉球王国末期の王宮を舞台に、美ぼうと才能を併せ持つ女性が性を偽って政府の役人になり、人を愛し琉球を愛し懸命に生きる姿を描く、波乱万丈でけんらん豪華なエンターテインメント時代劇。
NHK ONLINE より抜粋)

本作品を通して、琉球王朝の歴史や、ヨーロッパの列強やアメリカの進出によりどう対処すべきか、また、小海洋国として日本と清との間に立つ琉球王国の微妙な当時の立場がよく分かりました。
また、10部作という長編でしたが、沖縄旅行した時に訪れた多くの観光名所もロケ地になっていたので、飽きずに楽しく視聴することができました。

主人公孫寧温が王朝役人の登用試験に臨むシーン。
まずは、日本城郭の大手門にあたる首里城の「守礼門」。
画像

ここは、首里城の正門にあたる「観会門」ですね。
画像

国王の居城となる「正殿」。
画像


孫寧温が役人っとなった後、首里城で催された政のシーン。
画像


「斎場御嶽(せーふぁうたき)」のシーン。
ここは、斎場御嶽のシンボルであり、静けさの漂う場所「三庫理(サングーイ)」。
画像


ここは「万座毛」かと思っていましたが、沖縄の写真とくらべると、どうやら「万座毛」ではないようです。
「果報バンタ」あたりの風景かもしれません。
画像


孫寧温は同僚の朝薫とともに、「識名園」に左遷させられてしまう。
識名園は王家の別邸。
ここで、孫寧温は国王から重要な命を受ける。
画像


琉球王国、第二尚氏王統の歴代国王が葬られている陵墓「玉陵(たまうどぅん)」で義兄、孫嗣勇と再会するシーン。
画像


ロケシーンでは、首里城をはじめ、沖縄の世界遺産に選定されている名所が随所に出来てきます。
また、琉球王朝の歴史もよく分かるので、沖縄に旅行される方にはオススメの映画だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこのDVDを見て、でかければ良かったなー。
今回の旅行では、斎場御嶽や果報バンタを見に行きました。
識名園は9年前に見に行きましたので、今回はパスして、壺屋やちむん通りを散策しました。
長さん
2017/02/15 09:45
いいですね♪
沖縄は、もう一度行きたいなぁ〜
10話は長いですね(笑)

自分の首を絞めるようですが(笑)
今日はレディースデイなんで、超〜お久しぶりに映画館に行ってこようと思います
とまる
2017/02/15 10:14
こんにちは〜
観ようと思ってて見逃したんですよね
このテンペスト
長いのがネックになってしまって…

沖縄の風景が満載ですね
ちょっと↑見ただけで また行きたく
なってしまったので ビデオを観たら
うずうずしそうです!
おとめ
2017/02/15 12:29
沖縄の歴史は興味がありますが、
なかなかそのきっかけが掴めま
せんね。

現実日本の一部に違いないし、
先の大戦で大きな犠牲を強いら
ただけに、県民のルーツは知る
べきでしょうね。

妻は、私が現役時代仲良し3人
組で沖縄観光に訪れています。

しれだけハンデを負っている
気持ちがあります。


kunityann
2017/02/15 14:14
テレビで放送されたとき見てました(^^♪
おもしろかったです。このドラマを見てから沖縄へ旅行へ行きました。見ていて良かったです。
ケセラセラ子
2017/02/16 16:20
長さんの沖縄の記事、懐かしく拝見させて頂いております。
私もこの作品を観てから沖縄に行けばさらに良かったかなと思っています。
DVDを観ていて、ストーリーも面白かったのですが、観てきた沖縄の風景がふんだんに出てくるので、さらに興味が増しました。
OZMA
2017/02/16 21:22
とまるさん、こんばんは。
私はTVやDVDはあまり観ないので、10話はちょいときついかなと思っていたのですが、意外とさくさくと観てしまいました。
次回の沖縄旅行の祭には、もう一度観ようと思っています。
OZMA
2017/02/16 21:25
おとめさん、こんばんは。
とても長いので、かみさんが借りてきてから、長い間放置していました><;
しかし、いったん見だすと、2,3日で見終わってしまいました^^

確かにこの作品観ると、また沖縄に行きたくなりましたねw
OZMA
2017/02/16 21:30
kunityanさん、こんばんは。
私も長い間、沖縄には行かず仕舞いで、一昨年の冬に初めて訪れました。
私が思っていた以上に良いところで、こんなことならもっと早く行けば良かったと後悔しました。
近いうちに、また訪れてみたいと思っています。
OZMA
2017/02/16 21:37
ケセラセラ子さん、こんばんは。
この作品を観ると、沖縄に行きたくなる気持ちよく分かります^^
私の行った沖縄旅行はとても良かったですが、事前にこの作品を観ていると、さらに興味深い旅行にになったでしょうね。
OZMA
2017/02/16 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
テンペスト OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる