OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS F-117A ナイトホーク

<<   作成日時 : 2017/02/13 08:11   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりにジェット機を作ってみたくなりました。
子どもの頃は、F86ーセイバーやF104スターファイターなどをよく作ったものです。
今回作った作品は、ステルス戦闘攻撃機「F−117A ナイトホーク」。
画像


F-117は敵のレーダーに発見されにくいステルス技術を全面的に取り入れた世界初の航空機で、従来の航空機のイメージを覆す多面体の形状をしているのが特徴。
主に夜間作戦に使用され、機体表面の塗装も真っ黒なことから、愛称もナイトホーク(夜鷹、よたか)と名付けられ、湾岸戦争等、いくつかの実戦で運用されました。
しかし、ステルス能力の維持費用が高くつくこと、後任のステルス機能を持った戦闘機が開発されたことなどから、2008年には全機退役することになりました。

★「F-117A ナイトホーク」(ハセガワ1/72)★
画像


まずは仮組みをしてみます。
まるでエイのような変わった形の機体です。
画像


まずは、コクピットから制作開始。
前輪が浮いてしまわないように、3gの釣り用のオモリ2個を木槌でたたいて、コイン状にして固定しました。
画像

画像


風防のマスキングは、直線的なのでわりと簡単でした。
画像


機体色フラットブラックを全体に吹き付けました。
あんまり変わりませんねw
画像


マスキングをはずしてみました。
マズマズといったところですね。
画像


デカールを貼り、細かい部品を取り付けて・・・・
画像

画像


最後に白のエナメル塗料で墨入れをして完成〜
画像

画像

画像

画像

画像


ここ数年、第2次大戦のプロペラ機ばかり作っていましたが、何十年ぶりかにジェット機を作りました。
わりとサクサクと組上がったように思います。
しかし、塗装は黒一色なので、ちょいと面白みに欠けますかね^^;
ジェット機のモデルはあと2機購入しているので、そううちまた作ってみたいと思っています。


1/72 F-117A ナイトホーク[グッズ]
CD&DVD NEOWING
★グッズ系商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認くださ


楽天市場 by 1/72 F-117A ナイトホーク[グッズ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





■1264S 1/72 F-117A ナイトフォーク星条旗 イタレリ 38064 タミヤ/TAMIYA
渋谷模型 HOBBY SHOP @TOYS
本商品はお取り寄せ品の為、お届けまで約1週間かかります。メーカー問屋在庫がない場合は誠に恐れ入ります


楽天市場 by ■1264S 1/72 F-117A ナイトフォーク星条旗 イタレリ 38064 タミヤ/TAMIYA の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遂にステレス機まで発展しましたね。

戦前派の私にとって、ステレス機は
馴染めないものを感じますね。

ハイテク機能の発達で、その攻防を
繰返しての形になったのでしょうね。

それこそエイのような形で、旋回し
た時の空気抵抗が、機体全体に受け
易いように思えてなりません。

素人考えを克服してしるとは思いま
すが。

戦時中、B29の爆撃に対し、日本
の高射砲が、電波でB29をキャッ
チし一斉に発射するの見ていました。

それに対し電波を妨害するため錫箔を
散布して、かく乱する痕跡を見たこと
もあります。

技術革新は、追いかけっこですね。

kunityan
2017/02/13 10:08
こんにちは、大変ご無沙汰しております。
凄いのに挑戦しましたね!
びっくりです。
我輩の方は、腰が悪くなって寝てました。(汗)
今度は駆逐艦を作る予定です。
千葉ンプ
2017/02/15 14:22
kunityanさん、こんばんは。
第2次大戦のレトロな飛行機が好きなので、こういった直線的なデザインの飛行機はイマイチ馴染めませんでした。
あと2機購入しているのですが、気分転換にまた作ってみたいと思っています^^
OZMA
2017/02/16 21:15
千葉ンプさん、腰痛の具合はいかがでしょうか?
私も腰痛持ちなので、辛さはよく分かります。
私の場合は長時間座っているのはあまり良くないので、プラモデル製作は1日に長くても2時間と決めています。

どうぞお大事になさってください。
OZMA
2017/02/16 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
F-117A ナイトホーク OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる