OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 小・中学校同窓会幹事会

<<   作成日時 : 2017/02/07 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

私が小・中学校同窓会のお世話を始めてもう20年以上になります。

我々の同窓会は、20数年前に母校の中学校へ体育教師として赴任したKOが、同窓生であった多くの保護者から要請を受けたのがきっかけでした。
KOは、まず、地元在住の同窓生に声をかけて同窓会幹事会を組織しました。
KOは子どもの頃から、スポーツマンで、みんなのリーダー的な存在でした。
また、教員になってからも、柔道部の顧問として手腕を発揮し、地元中学を全国大会にも出場させ、生徒や保護者からの信頼も非常に厚い教師でした。(私の次男も、柔道部員としてKOにお世話になりました)
そのため、幹事会結成に向けて、多くの地元在住の同窓生が集まり、私もそのうちの一人でした。

幹事長として中心になって推進してきたKOですが、数年前より病気療養中となり、ついに一昨年3月に逝去されてしまいました。
KOの告別式には、我々同級生、教え子など多くの方々が参列し、KOの死を悼みました。
この3月はKOの3回忌にあたり、彼を功績を称える意味も込めて、3月5日(日)に第5回小・中学校同窓会を開催することにしました。
今回はKOに変わって私が幹事長になり、昨年9月より月一回程度幹事会を開催して同窓会の計画を進めています。

1月28日(土)、今回の幹事会は、新年会を同時開催するので、飲み屋で行いましたw
14名の幹事のうち、9名が新年会に参加。

現在の参加予定状況を確認し、進行に向けて協議。
協議が終わってから、新年会に入る予定だったのですが、早く飲みたいと言うことなので、飲み食いしながら協議を行っています^^
最初はみんなわりと真剣に話し合っています。
画像

総務兼広報係のR。
今回は彼が中心になって計画・立案してくれるので、非常に助かっています。
画像

そろそろ、話し合いをやめて本格的に飲みましょうかね♪〜
画像

コラコラ、K、酔った勢いで・・・w
画像


二次会はカラオケ^^
カラオケなんて久しぶりです。
画像

画像

画像

幹事のみなさん、楽しかったですかぁ〜
同窓会まであと一月をきりました。
亡きKOのためにも、是非とも成功させたいと思っています。
もう少しの間、14人で力を合わせて頑張りましょう^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色々な昔仲間の集まりがありますが、
小学校同窓会は、一番気を遣わず話
し合える集まりではないでしょうか。

幹事役の苦労は、私も実感しています。

高等小学校卒業3年後(終戦2年後)
に始まったように記憶しています。

復員後、職場の訓練施設に入ったり、
東京勤務10年等で実家を離れて
いることが多く、たまに参加してい
ました。

実家が炭鉱町の夕張だったため、次第
に衰退し、当地での開催が難しくなり
ました。

私が同期6人(男女3名)と共に、札幌
で新たに発足しました。

爾来80歳近くまで運営してきました。

本州の同期の地で2回開催、修学旅行
を企画したり(戦時中で出来なかった),
30周年記念誌づくりもしました。

実り多き同窓会でした。
kujityan
2017/02/07 10:50
20年以上続いてるのが素晴らしいですね
幹事さんたちは仲良しそう
とっても良いなぁ〜って思います

私なんて、小中学校の思い出って少ししか記憶にないですから(笑)
嫌々学校に行ってたんでしょうね(笑)

来月の同窓会が大成功しますように (^^)v
とまる
2017/02/07 23:46
kunityanさん、こんばんは。
長年にわたり、同窓会のお世話大変でしたね。
始めての中学校同窓会は40歳の時でしたので、我々のお世話は20年ほどです。
今年の秋には50年ぶりの修学旅行を計画しています。
定年退職した今は、結構時間があるので、楽しみながらお世話をしています。
OZMA
2017/02/08 22:33
とまるさん、こんばんは。
毎回、半年前から同窓会の準備を進めていますが、幹事会のチームワークの大切さを実感しています。
時々このように飲み会をすると、幹事会の親睦も深められますね。
OZMA
2017/02/08 22:36
こんにちは
同窓会の幹事さん お疲れ様です
私は 小学校は途中で転校
中学も 途中で学区見直しが
あったりしたので ずーっと同じ
同級生がいなかったりで 寂しい
ことに思い入れが少ないです

時々 ●●さんはどうしたかなぁ
とか思いますけど 同窓会の話も
あまりないんですよねぇ…
おとめ
2017/02/09 12:54
おとめさん、おはようございます。
我々の幹事会は40歳を過ぎてから立ち上げたのですが、同窓生は卒業してからあちこちに散らばってしまっていたので、住所を調べるのが大変でした。
卒業生250人中、50名ぐらいは現在でも住所不明なのです。
でも今回は卒業生だけでなく、途中転校の同窓生にも案内を出しました。
おとめさんも、同窓会の案内が届けば是非参加してみてください^^
OZMA
2017/02/10 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
小・中学校同窓会幹事会 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる