OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS パクチーを使った料理2品

<<   作成日時 : 2017/02/05 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

いつも夕食のメニューには、頭を悩ませます。
この日は、高松へ嫁いでいる妹が父の様子をうかがいに帰ってきていたので、「簡単に出来て美味しいオススメのメニューはないか」聴いてみました。
すると、「シンガポールチキンライスがオススメ」と言うので、いつもお世話になっているcookpadで作り方を調べてみると下記のレシピが見つかりました。
炊飯器ひとつで!シンガポールチキンライス



レシピを参考に早速作ってみました。

<シンガポールシキンライス>
といだお米に、生姜、ニンニク、ネギ、コショウ、鶏ガラスープの顆粒を入れます。
この上に鶏肉を乗せて、炊飯器のスイッチオン!
画像


お米を炊いている間に、タレとサラダを作りました。
たまたまスーパーでパクチーを見つけたので、パクチーもサラダに入れてみました。
画像


ご飯が炊けると、炊飯器から鶏肉を取り出し、適当な大きさにカットしてご飯と一緒に盛りつけます。
鶏肉にはタレをかけ、サラダも盛りつけて出来上がり。
画像

なるほど、昔シンガポールで食べたチキンライスに近いものが手軽に出来ました^^


<グリーンカレー>
前日のパクチー残っていたので、グリーカレーにトッピングしてみました。
グリーンカレーは何度か作ったことがあるので、お手の物ですw
画像


いつものサラダ。
画像


翌日の昼食には、昨夜のグリーンカレーにご飯をぶち込んで、グリーカレーチャーハン♪〜
画像

これも毎度のパターンですww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シンガポールチキン
お手軽でおいしいですよね
でも 私は パクチーが
苦手なので・・・
パクチーなしで食べます

グリーンカレーも好きですが
これも パクチーなしです

最近パクチーブームですが
全然 流行りに乗れません
(笑)
おとめ
2017/02/05 22:25
おとめさん、
パクチーはクセがあるので、好き嫌いがあるかもしれませんね。
私は平気ですが、好んで食べようとは思いませんね。
パクチーを乗せると、アジアぽくなるような気がしたので乗せてみました^^

私はパクチーより紫蘇の方が苦手なのですよ^^;
日本人なのにねw
OZMA
2017/02/06 07:20
夜寝る前にコメントを試み
ましたが、なかなかPCが
反応せず諦めました。

最近また動きが鈍くなって
きました。

さて、毎回料理のお手並みを
拝見して、その挑戦意欲に
羨ましさを感じています。

料理の楽しさを窺えますが、
私には無理でしょうね。

調理師の息子は小学校時代
から料理に関心があり、自分
でいろいろ作りたがって
いましたね。
kunityan
2017/02/06 10:23
パクチーって食べたことないので解りません(笑)
うちのブルース君は食べたことないものを嫌いますからね(笑)

にんにくなしで作れば食べれそうです
洋風炊き込みご飯みたいな感じですね
本当に毎日のご飯や娘のお弁当に悩み出すと決まりません(笑)
今度アレンジして作ってみたいと思います

グリーンカレーも出されたら食べるけど、家では食べないですね(笑)

とまる
2017/02/06 13:02
kunityanさん、おはようございます。
PCの調子が悪いとイライラしますよね。
我が家のPCの調子もイマイチなので、買い換えたいと思うのですが、かみさんのお許しが出ません><;
OZMA
2017/02/07 06:30
とまるさん、おはようございます。
なるほど、「洋風炊き込みご飯」ですか^^
ウマイこと言いますねw

パクチーを食べ出すと「クセになる」と言う人もいますね。
ナンプラーもそうですが、パクチーもアジアンテイストぽくなるので、少し入れてみることにしました。
OZMA
2017/02/07 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
パクチーを使った料理2品 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる