OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS おっさん4匹一泊旅行A〜相生でランチ休憩〜

<<   作成日時 : 2017/02/28 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 12

たつの市から南下し、相生市の道の駅「あいおい白龍(ペーロン)城」でランチ休憩をとることにしました。
「白龍城」へ着くまでに、仲間の一人が「トイレに行きたい」というので、手前の道の駅「みつ」でトイレ休憩。
「白龍城」まではあとわずかののですが、この歳になるとトイレが近くなるのでやむを得ません^^;

道の駅「みつ」はたつの市の国道250号線にある道の駅。
開駅は2010年なので、比較的新しい道の駅です。
また、海に隣接しているので、瀬戸内海を一望することが出来ます。
画像

沖合には牡蠣筏が見えます。
画像


タンクを空にしたところで、再び相生市に向けて出発。

海岸線沿いを少し走って、道の駅「あいおい白龍(ペーロン)城」に到着。
<道の駅「白龍城」>
中国風のド派手な建物が国道沿いに建っているので、よく目立ちます。
画像

画像

(白龍城の写真は撮っていなかったので、Wikipediaより拝借しました)

今夜は豪勢な夕食をいただくので、夜までにお腹を空かしておくためにちょいと早めにランチタイムにします。
画像


やっぱりいきなりビールですか^^;
またトイレに行きたくなりまっせ〜w
私は運転するのでノンアルコールビールで我慢です^^;
画像

3人とも夕食に備えて、ランチは少し軽めにしたようです。
画像

私はビールが飲めない腹いせに、牡蠣フライ定食をがっつり食ってやりました。
画像


白龍(ペーロン)とは、長さ約10mの龍舟に36人が乗り込み競漕する行事。
長崎県が有名ですが、ここ相生も1963年より毎年5月に「相生ペーロン祭」の一環としてペーロン競漕が行われています。
この道の駅の前の海域がペーロンのレース会場になっているようです。
画像


道の駅敷地内に展示されているペーロン舟。
画像

画像


もう一度タンクを空にして、兵庫県最西端の赤穂市へ向けて出発〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
車で旅すると、道の駅は助かり
ますね。

用を足して買う訳でもないのに、
地元の野菜名産を眺めて疲れを
取る息抜き場所です。

派手な道の駅ですね。全国回ると
特徴のある道の駅に出くわします。

夕飯のご馳走を考え、昼食は控え
めにするのは同じですね。

最近は、コンビニのお握りです。
kunityan
2017/02/28 09:54
私も高速を降りてここにはよく立ち寄って、併設の温泉施設に入って、車中泊をしています、近くに巨大なスーパーもあるので食事に不自由はないですね。
fujisan
2017/02/28 16:50
夜に牡蠣を食べるんじゃないんですか(笑)
よほど好きなんですね

ペーロン舟っていうんですか
テレビで見たことがありそうな気がします
とまる
2017/02/28 23:50
こんにちは
ペーロン 珍しいですね
長崎のお祭りも有名ですが
確か 沖縄のハーリーとも
つながってますよね

たつのって お素麺の里でも
ありますよね♪
おとめ
2017/03/01 12:40
kunityanさん、こんにちは。
私もクルマで旅することが多いので、道の駅にはよく立ち寄ります。
こちらの道の駅は、赤穂方面へ行くときには、必ず立ち寄りますね。
OZMA
2017/03/01 12:47
fujisanさん、こんにちは。
こちらの道の駅には、「白龍温泉」が併設されていますね。
私は一度も入ったことはありませんが、今回同行したKは温泉が好きなので、何度か入浴したことがあるそうです。
OZMA
2017/03/01 12:51
とまるさん、こんにちは。
夕食は和食なので、牡蠣フライは付いていないのではないかと思い、ランチに注文しました。
かみさんが牡蠣を食べられないので、我が家ではほとんど牡蠣を食べません。
この時ばかりはと、食べちゃいましたねw
OZMA
2017/03/01 12:55
おとめさん、こんにちは。
たつの市は、揖保素麺や醤油が有名ですね。
相生市のペーロンは、長崎に比べると歴史が短くて、全国的にはあまり知られていないようですが、兵庫県内では結構有名なんですよw
OZMA
2017/03/01 13:55
カキフライ定食良いですね〜
タルタルソースの他に2種のソースが付いてるなんて、すごく良心的ですね
ご飯の器も大きく、これは食べ応えありそうですね!
ゆけむり
2017/03/03 16:50
ゆけむりさん、こんにちは。
兵庫県内で牡蠣は、赤穂や相生が有名なんです。
夕食まで牡蠣は我慢しようかとも思っていましたが、ランチでも牡蠣が食べたくなりました。
やっぱり相生の牡蠣は絶品でした^^
OZMA
2017/03/04 13:06
こんにちは〜
旅は良いですね。
牡蠣フライ定食はいかがでしたか?
今年もいかなごのくぎ煮作られたんですかねぇ
デナーダ
2017/03/09 12:23
デナーダさん、おはようございます。
今年のイカナゴは不漁のようですね。
しかし、かみさんは例年のごとくイカナゴを買ってきて、「今年は質が悪い」などとブツブツ文句を言いながらくぎ煮を作っていましたw
OZMA
2017/03/10 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっさん4匹一泊旅行A〜相生でランチ休憩〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる