OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月の散歩道〜御厨神社の梅林〜

<<   作成日時 : 2017/02/01 08:12   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

満開にはまだ少し早いですが、御厨神社の梅の花が咲き始めました。
散歩の途中でしたので、デジイチではなくスマホで撮ってみました。

社殿の梅は、まだ三分咲きといったところでしょうか。
画像

できるだけ低いところに咲いている梅をズームしてみました。
スマホではこれぐらいが限界です・・・・
画像

画像


境内の奥の梅林では結構にぎやかに咲いていました。
画像

画像


紅梅も結構開花が進んでいます。
画像

まだおみくじがくくりつけてありますね^^
画像


白梅はちらほら^^
画像


いつもの年は真っ先に開花するロウバイですが、今年の開花はまだ少し先のようです。
画像

画像

一輪だけ開花したものを見つけました。^^
画像


1月25日現在の御厨神社の開花状況でした。
毎年、御厨神社の梅林では高年クラブの観梅会が行われるのですが、今年はいつもの年よりも早くなりそうな気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
春のさきがけの象徴である梅や
ロウバイを見ると、萎縮して
いた心身ともに膨らみますね。

さて、今年も頑張るぞという
気持ちになりますね。
kunityan
2017/02/01 08:45
結構咲いてますね
とっても可愛いです♪

うちの梅はまだです(笑)
ロウバイを間近でじっくり見てみたいです
可愛い♪
とまる
2017/02/01 11:30
こんにちは〜
春が近づいてきてますね♪
うちのご近所さんの梅も 紅梅は
数輪開花してましたが 白梅は
まだですねぇ

梅の香りも 私は好きなので 開花が
楽しみです♪
おとめ
2017/02/01 12:51
こんばんは〜
梅の季節がやってきましたか
こんなに寒くても植物は元気ですね。
北野天満宮の梅はまだ早そうです。
デナーダ
2017/02/02 00:45
kunityanさん、こんにちは。
ロウバイは他の梅に比べて早めに開花するのですが、今年はちょいと遅いようです。
と言うより、他の梅の開花が早まったのでしょうね。
OZMA
2017/02/02 10:15
とまるさん、こんにちは。
御厨神社にはたくさん梅の木があるのですが、ロウバイはこの一本だけなのです。
もっとたくさんあれば、さらに見応えがあるのですがね・・・
OZMA
2017/02/02 10:19
おとめさん、こんにちは。
御厨神社の白梅の開花はいつも最後ですね。
今日もいい天気なので、さらに開花が進んでいるかも知れません。
ちょいと散歩がてらに見に行ってこようかと思っています。
OZMA
2017/02/02 10:22
デナーダさん、こんにちは。
昨年、紅葉の時期に京都を訪れ、素晴らしい紅葉に癒されました。
京都は梅の季節も美しいでしょうね。
近いうちに、また京都へ行ってみたいと思ってます。
OZMA
2017/02/02 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月の散歩道〜御厨神社の梅林〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる