OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS くるみ料理

<<   作成日時 : 2017/01/13 09:12   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 12

最近、ナッツ類が体に良いとテレビ番組で見たかみさん、やたらと食べています。
特に、くるみが体に良いとのことでしたので、ちょいとNETで調べてみることにしました。
以下のHPを参考にさせて頂きました。
くるみ(胡桃)が持つ22の効果・効能


<くるみに期待できる効果・効能>
@血液サラサラ効果
A血行を良くする
B血圧を下げる
C動脈硬化を予防・改善
D高血圧の予防・改善
E心筋梗塞の予防
F心筋梗塞・脳梗塞の予防
G肥満予防・改善
H認知症予防・緩和
I便秘解消
J美肌促進
K美髪促進
L老化防止
M癌予防 等

すごいですね。
最近気になっている多くのことに効果・効能があるようです。
かみさんが、毎日ぼりぼりとやるのも頷けるような気がします。

かみさんのくるみを使って夕食を作ってみることにしました。
画像


いつもお世話になっている「cookpad」から、私にでも出来そうな料理を選んでみました。
くるみ味噌田楽
まず、くるみを包丁で細かく切る。
画像


鍋にくるみと他の材料を入れてくるみ味噌を作り、湯がいたコンニャクにのせて出来上がり。
画像



里芋の胡桃ねぎ味噌和え
フライパンに胡桃を入れ乾煎りする。
画像

胡桃ねぎ味噌を作り、里芋と和えると出来上がり。
画像


まだ、砕いたくるみが余っていたので、サラダの上にもふりかけてみました^^
画像


くるみ料理3品の出来上がり〜
画像


ところで、くるみの効果・効能に「K美髪促進」というのがありましたが、発毛促進はどうなのでしょうかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
胡桃はナッツ類が好きなので好きですよ
そのまま食べたり、お菓子などに使ったり。。。
先日、レンジでチンしたゆり根と胡桃でポテトサラダみたいにマヨネーズ、酢、塩、黒のすりごま、粉チーズ入れて作ったら美味しかったですよ

奥様の胡桃。。。料理に使っての反応はいかがでしたか?
ナッツは高いから。。。いっぱい使ったら怒られちゃいますよ(笑)
とまる
2017/01/13 11:13
私の妻も一時ナッツ類に夢中になった
時がありました。

何でもそうですが、続けないとダメで
ねす。

矢張り料理に上手く取り入れて自然に
摂取するのが理想ですね。

昨日テレビで、ピーナツが悪玉コレス
テロールを減らすのに効果があると
放映していました。

私は、食事に気を付けていますが、
一時の高い数値からダウンしたもの
の、どうしても基準値内に収まり
ません。

恐らく遺伝だと思うのですが、なん
とか減らそうと苦労しています。

ピーナツに挑戦しようかと思って
います。
kunityan
2017/01/13 23:15
とまるさん、こんにちは。
cookpadで「くるみ料理」を検索してみると、たくさんあるのですが、なかなか私の手に負えそうな物は少なかったです。
とまるさんの作られた「ゆり根と胡桃のサラダ?」私にも出来そうですね。
いつか挑戦してみたいと思います。
OZMA
2017/01/14 16:11
kunityanさん、こんにちは。
ナッツ類には色々な効果・効能があるのには驚きました。
ピーナツなら手軽に手にはいるので、続けられるかもしれませんね。
しかし、脂質が多いので食べすぎには要注意とのことです^^
OZMA
2017/01/14 16:16
っはー!OZMAさん研究熱心!!
私もナッツ類がいい(特に女性に嬉しい♪)っていうのは知ってますが、高くてなかなか手が出せません(^^;
安いとまず中国産だし・・(^^;
お安い黒豆や黒千石を食べています♪
同時にポテチやらなんやら食べるので全く持って効果は実感ありませんが(^^;
やんやん
2017/01/14 17:41
こんばんは♪
おいしそうなおかずができましたね!
くるみ 私も大好きです♪

↑のくるみは 塩分がないもの
ですか?
我が家も 母が よくナッツ類を
買ってきてお料理に使ってますが
結構 お塩味が付いているものもある
ので お料理に使う時には いったん
お水に漬けておくよう アドバイス
してます 
おとめ
2017/01/14 22:45
「くるみ」って良いことずくめなんですね。
調べてみたら抜け毛の原因のビオチン不足を、くるみを摂ることで補えるようです。
そして亜鉛・ミネラルが、髪につやを与えて、ビタミンEが髪を健康にするようです。
アンチエイジングに効果あるくるみ、適量で続けていって下さい。
keitaro
2017/01/15 02:50
やんやんさん、おはようございます。
かみさんは友達数人とで、ナッツ類を大量に共同購入しているそうです。
大量に購入すればいくらか安く購入できるのだとか・・・
しかし、あっという間に無くなってしまうので、結局はお高くついているのではないかと思っています^^;
OZMA
2017/01/15 08:32
おとめさん、ありがとうございます。
かみさんが購入しているナッツ類は、すべて無塩のものですね。
ぼりぼりとやるにはちょいと頼りない気がしますが、高血圧なので、我慢して私も食べるようにしています。
OZMA
2017/01/15 08:39
keitaroさん、おはようございます。
おぉ!くるみって美髪効果だけでなく、抜け毛予防にもなるのですね♪〜
私もくるみを出来だけ摂るようにしたいと思います。
しかし、発毛促進効果はないのでしょうかね??
OZMA
2017/01/15 08:42
ナッツは好物なので毎朝食べています。クルミとマカデミアナッツ、アーモンドです。ためしてガッテンでピーナッツがいいと言っていましたのでピーナッツも足そうかと思っています。買うのはアメ横のナッツ屋さんです。体に良いといわれるとつい買ったり食べたりします。
みずき
2017/01/16 14:01
みずきさん、おはようございます。
かみさんも「体に良い」と言われる物は、色々と試しているようですがなかなか長続きしませんw
ナッツ類は調べてみると、色々な効能があるようなので、私も続けてみようかと思っています。
OZMA
2017/01/17 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
くるみ料理 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる