OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生でやりたいこと100のリスト改

<<   作成日時 : 2015/03/22 06:25   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 4 / コメント 10

画像

定年退職まであと10日。
2年前にリタイヤ生活を謳歌するために「人生でやりたいこと100のリスト」をつくってみました。
定年退職を目前に「100のリスト」を見直し、新たに「100のリスト改」をつくりました。

☆人生でやりたい100のこと(改)☆
(達成済み・・・★ 現在進行中・・・☆)

★1 無事に退職する・・・・定年退職まであと数日。退職金をもらわないと生活できせん。交通事故や健康に気を付けなければ・・・ 平成27年3月31日達成済み!!

<健康保持>
定年後、活動的に暮らしていくためには、まずは健康。
 2 禁煙・・・・前リストと同様。これをしないと健康保持は難しいでしょう。今度は禁煙外来に行ってみようと思って います。
画像

★3 ダイエット・・・身長160cm、20代のときの体重は52kg。2年前に久しぶりに体重計に乗ったら70kgをオーバーしていました。危機感を感じ、ダイエットすることに。今では63kgまで落としました。50kg台まで落としたいと思っています。・・・平成27年7月29日59.6kg達成
4 体のメンテナンス・・・・脊椎管狭窄症、慢性膀胱炎、高血圧症で治療中です。その他腰と下肢に先天性の障害があります。私の足腰定年までよく頑張って来れたなと自分でも感心します。定年後はこれ以上悪くならないよう(できれば良くなるよう)治療に専念します。
☆5 ボデイビル・筋トレ・・・・ダイエットと運動不足解消に。スポーツジムと自宅で頑張ってみます。
☆6 ウォーキング・・・・勤務はデスクワークが多かったのですが、1日7000歩から10000歩歩いていました。定年後は散歩や家事で1日平均7000歩以上は歩きたいですね。
☆7 家事・・・・かみさんの定年まであと1年。その間、かみさんに養ってもらうので、家事を頑張ります。
 8 スキーで中級コースを滑れるようになる・・・・もう10年以上やっていませんが、中級コースを滑れるようになると楽しいでしょうね。
☆9 ゴルフでスコア100を切る・・・・最近は1年に1〜2回しか行っていませんが、定年後は健康保持のためにもうちょいと真剣にやってみようと思います。
 10 植毛・・・・髪の毛が増えれば若返り、元気になるかもw年金生活では植毛するのは厳しいでしょうね・・・

<趣味>
 好きなことをやるのが元気の秘訣。これからは、「サンデー毎日」なんですから^^
○海外旅行
☆11 75歳までに30カ国以上海外旅行する・・・・定年後、これが一番やりたいこと。元気なうちに達成したいです。
行きたい国は、☆アメリカ、イギリス、☆イタリア、インドネシア、☆オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、☆韓国、カンボジア、ギリシア、グァム(アメリカ)、クロアチア、☆サイパン、☆シンガポール、☆スイス、☆スペイン、タイ、チェコ、☆台湾、ドイツ、トルコ、ニュージーランド、ノルウェー、☆ハワイ(アメリカ)、フィリピン、☆フランス、ベトナム、☆香港、ベルギー、☆マカオ、マレーシア、ロシア・・・以上30カ国33地域、☆印は過去訪問済みですが、再度行ってみたい地域です。あと15年で30カ国ということは、1年で2カ国以上行かないと達成できませんね。倹約して旅行資金貯めなくっちゃ^^;
 12 75歳までに1年に2カ国以上海外旅行する。・・・・あくまでも目標です^^;
☆13 100以上の海外の世界遺産(海外)を訪れる・・・・現在18達成済み。あと30カ国も行けば十分達成できるでしょう^^
  14 豪華客船でクルージングする・・・・船の旅ものんびりしていていいですね。地中海をクルージングできたら最高です。
☆ 15 退職記念旅行をする・・・・私の退職時には、スペインへ。・・・達成済み(平成27年6月27日〜7月5日)かみさんの退職時にはクロアチアへ行きたいです。
画像

☆16 台湾へ10回以上旅行する。・・・・大好きな台湾へは今までに6回行っています。定年後はあと4回は行きたいですね。
☆17 ハワイ4島制覇・・・・オワフ島、カウアイ島、ハワイ島は訪問済み。あとカウァイ島だけが未訪。
  18 初めての海外旅行を再現する・・・・24歳の時に幼なじみ3人組で行った台湾。初めての海外旅行で珍道中でした。もう一度3人で同じ場所へ行ってみたいです。
☆19 スイス3大名峰制覇・・・・スイスも大好きな国です。モンブランは新婚旅行でいきました。あとマッターホルンやユングフラウにも行ってみたいです。
☆20 世界の城・宮殿を50訪れる・・・・100はちょいと厳しいでしょうね。50くらいなら何とかなるでしょうか。現在まで5城制覇済みです。
  21 世界3大珍味を食らう・・・・フォアグラ、キャビア、トリュフ。できれば本場のものを食べたいですね。
  22 1ヶ月以上長期の海外旅行・・・ハワイかオーストラリアがいいな。
○国内旅行
☆23 日本国内各県の名所を訪れる・・・
☆24 「日本100名道」走破・・・・2015年10月現在まで23走破済み。
☆25 「日本100名城」制覇・・・・30城制覇。(2015年10月現在)
☆26 100以上温泉に行く・・・・19達成。(2015年10月現在)
☆27 国内の世界遺産完全制覇・・・・9/19
☆28 日本3名園制覇・・・後楽園と兼六園は制覇済み。残りは偕楽園を残すのみ。
  29 四国一周旅行・・・愛車で。
  30 九州一周旅行・・・フェリーと愛車で。
  31 北海道一周旅行・・・飛行機とレンタカーで行くのが無難でしょう。
  32 千葉の弟宅を拠点に関東・東北方面を旅する・・・・
☆33 月に1回以上旅行をする・・・・暇はあるのですが金がないので貧乏旅行で^^;
  34 息子夫婦と旅行する・・・・もちろん孫も一緒に。
  35 弟夫婦と旅行する・・・・弟夫婦がよく行くバリ島へ
  36 新婚旅行で御一緒した富山の御夫婦と会う・・・ついでに北陸旅行を。
☆37 2家族旅行をする・・・・親しい友人夫婦と旅行。
  38 旧友旅行・・・・幼馴染と競馬で儲け、どんちゃんさわぎ^^
☆39 一人旅をする・・・基本的にはたくさんの人たちと旅をするのが楽しいですが、たまには一人でのんびりと旅するのもいいかも。
☆40 shinさん夫妻と毎月の食事会・・・・2年前から定期的に楽しんでいます。
○クルマ
下肢に障害のある私にとってクルマは頼りになる相棒。
画像

  41 愛車をドレスアップする・・・・アルミホィール、スタッドレスタイヤ、キャリアなどを装着してドレスアップしたい。
  42 愛車をきれいにする・・・・2年前に念願のFJクルーザーを購入しましたが、ほとんど洗車をしたことがなく、車内はゴミだらけです。大事な相棒ですのでヒマができたらきれいにしてやりたいと思っています。
  43 オフロードを思いっきり走る・・・・せかくのオフロード車です。たまにはオフロードを走ってみたいな〜
  44 オートキャンプ・・・・子どもが小さい頃はよく行きました。自然の中で愛車と過ごすのもいいかも^^
  45 車を買い換える・・・・今の車は満足しています。しかし、いずれ買い換えの時期が来るでしょう。さてあと何年クルマに乗れるでしょうか・・・
○音楽
画像

46 サークルに入って仲間と共にフォークを楽しむ・・・・どこかにフォークギターのサークルないでしょうかね?
47 ウクレレをマスターする・・・・ギター以外の楽器に挑戦。ウクレレはギターに近いのでとっつきやすかも・・・
  48 金管楽器に挑戦・・・・トランペットかサックスがかっこいいかも^^
☆49 毎年1回コンサートに行く。
☆50 ブログで「懐かしの名曲100選」をUPする・・・・現在14曲をUP中です。
○ガーデニング
画像

昨年の春から始めましたが、すっかりハマりました。
☆51 庭を花で一杯にする・・・・昨年春から始めたガーデニングですが、結構楽しんでいます。
★52 温室を造って熱帯植物を育てる・・・・小さなビニールハウスを購入しました。
  53 庭にウッドデッキを造る。
☆54 100以上の植物園に行く・・・・やっぱりプロの育てる植物を見るのも楽しいです。現在12達成。
○その他の趣味
画像

☆55 100以上プラモデルをつくる・・・2015.9現在26制作済み
☆56 200以上DVD(映画)を観る・・・・2015.10現在36本。
  57 日曜大工
☆58 美しい写真を撮る・・・・退職金でちょいといいカメラを購入して^^
☆59 ブログで1000号UPする。・・・2015.10.6現在426号
☆60 ブログで旅行記をUPする。
☆61 パソコン・・・・こいつも定年生活には強力なアイテムです。
☆62 競馬・・・・ヘタクソでちっとも当たりませんが^^;
  63 本を書く・・・・書くとしたら自分史みたいなもんかなぁ・・・
☆64 昔懐かしいマンガを読む・・・・手塚治虫、横山光輝、石ノ森章太郎・・・・・
☆65 子どもの頃のヒーローをまとめる。
  66 アルバムを整理する・・・・忙しさにかまけて今まで撮った写真、全く整理できていません。

<資金調達>
やりたいことは、いっぱいですが、定年になると収入はゼロ。これが大きな課題です。楽しいことをやるためには、先立つ物が必要です。まぁ小遣い稼ぎがいいところでしょうが・・・
  67 懸賞に応募して小遣いを稼ぐ。
  68 WIN5を当てる・・・・こいつを当てるとデカイですが、まぁ夢です^^
☆69 JALマイレージ・・・・航空チケットに換えるとお安く海外旅行にいけます^^
☆70 旅行貯金をして旅行に行く・・・・ほとんどありませんが、臨時収入は旅行貯金に。
☆71 太陽光発電預金・・・・旅行貯金の収入はほとんどこれです。

<教養>
勉強大嫌いですが、ボケ防止にたまには頭も使わないと・・・
☆72 2年間で100冊以上本を読む・・・・「1年間で」といきたいところですが、私のアタマじゃこれが精一杯です。
☆73 旅行英会話を身につける・・・・英会話教室に行こうと思っています。そして海外旅行で活用・・・・できればいいなぁ・・・
☆74 市民講座を受講する・・・・2015.5より「男の料理教室」受講中。
☆75 検定に挑戦する・・・まずは、日本城郭検定から挑戦かな・・・「世界遺産検定」を受けようと思っています。現在勉強中。
2015.9.27「世界遺産検定」3級・2級受験。
☆76 地域(明石)の名所をまとめる

<家事>
別にやりたくはないですが、1年間かみさんに養ってもらうので、・・・どうせなら楽しくやりたいと思います。
☆77 掃除・片づけ・・・・仕事関係の物をたくさん捨てないと^^
★78 料理・・・・ほとんど出来ません^^;まずはレシピ作りから^^;・・・レシピ40以上できました。頑張っています^^
★79 おつまみ作り・・・これくらいなら何とかなるでしょうか・・・10レシピできました^^
☆80 カレー作り・・・・好物なんで、美味しいカレーを極めてみましょう^^
☆81 家計簿をつける・・・・つけたことないですが、とりあえずExcelで家計簿をつくってみました。

<グルメ>
食は元気の源。旨いもんを食らう^^
☆82 近所の美味いモン屋探し。
☆83 各地のB級グルメを食べ歩く。
  21 世界3大珍味を食らう。

<交友>
定年になれば、つき合いもぐっと減ることでしょう。
煩わしさから解放されるのはメリットですが、大事な友人とはこれからも交友を深めたいし、新たな交友関係も大切に育てたいと思っています。
☆40 shinさん夫妻と毎月の食事会。
☆84 旧友会・・・近所の同級生と定期的に飲み会をしています。夫婦同伴でやると20名ぐらいの参加になります。
画像

☆85 同窓会のお世話・・・・3年後に5度目の同窓会を開きます。
  86 外国人と友達になる・・・・海外旅行で友達ができれば楽しいでしょうね。
46 サークルに入って仲間と共にフォークを楽しむ。

<定年生活にあたり心がけたいこと>
☆ 87 次の日やることを決めて寝る。
☆ 88 1日1発見をする。
  89 すっきりとした身なりを心がける・・・・家にいるとだらしない格好になりがちですもんね。
  90 イライラ、くよくよしない。
☆91 残りの人生悔いのないように精一杯生きる・・・「100のリスト」に挑戦する^^

<定年後のイベント>
画像

  92 次男の結婚式・・・・まだ未定です。早く落ち着いてくれ!
93 My Homeをreformする・・・・将来のためにバリアフリーにしなくっちゃ・・・
  94 東京オリンピックを観戦する・・・・2度目の東京オリンピック。52インチのテレビを購入しました。
 95 2人目、3人目・・・・の孫の誕生。
☆ 96 父を看取る・・・・父も今年で94歳になります。それまで介護を頑張ります。
  45 車を買い換える。
97 孫の結婚式に元気で出席する。ひ孫の誕生。
98 80歳になっても元気で海外旅行する。
99 息子たちに米寿を祝ってもらう。
☆100 「100のリスト」を達成する。

前回のリストを作ってからやりたいことが増え、100の項目をはるかに超えてしまいました。
前回のリストでは、海外旅行で行きたい国30カ国を30の項目に、国内旅行をいくつかの項目に分けていましたが、今回のリストでは海外旅行、国内旅行それぞれ1項目ずつにまとめてみました。
これからもやりたいことが増えたり、やめたりとこの「リスト」は加除修正していくと思います。

「還暦じぢいのたわごと」みたいでちょいとお恥ずかしいですが、これから本格的に実行していくと思うとチョイとわくわくしますw
このリスト、完全制覇するまでは死ねません^^
達成状況は拙ブログで紹介していきます。
※2015.8.4加除修正しました。
※2015.10.6加除修正しました



 






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
島根県一人旅@〜旅程・出発〜
退職してから「月に1回は旅行に行く」というのが目標でした。(人生でやりたいこと100のリスト改33) しかし、スペイン帰国から3ヶ月間、脊椎管狭窄症の具合がよろしくなく、ちょいと出かけるのが精一杯・・・ 一時は医者から手術も促されたのですが、幸い症状も落ち着いてきたため、当分の間は投薬で様子を診ることになりました。 そのため、ちょいと気分転換に島根県まで一人旅をしてみることにしました。 島根県は初めて訪れるのですが、世界遺産の「石見銀山遺跡」や「日本100名城」が3城、「日本100... ...続きを見る
OZMAのおもちゃ箱
2015/10/15 08:12
世界遺産検定認定証が送られてきました
9月下旬に受験した世界遺産検定の結果と認定証が世界遺産アカデミーより送られてきました。 お陰様で3級・2級とも合格でした。 ...続きを見る
OZMAのおもちゃ箱
2015/11/17 08:00
「やりたいこと100のリスト」2015年まとめ
早いもので、今年もあと1日を残すのみとなりました。 3月31日に定年退職して、父の介護をするかたわら、好きなことをする時間がたっぷりと増え、あっという間の9ヶ月間でした。 「やりたこと100のリスト」は、思ったほど取り組むことはできませんでしたが、充実した1年間だったと思います。 ...続きを見る
OZMAのおもちゃ箱
2015/12/31 07:02
3匹のおっさん・3匹のおっさんふたたび
ボケ防止にとりあえず「本を100冊読む」というのが一つの目標(人生でやりたいこと100のリスト改 72)ですが、活字嫌いなもので遅々として進みません>< 家ではPCの前に座っていることが多く、本を読む時といったら、病院の待ち時間か電車に乗っているときぐらいです。 「人生でやりたい100のリスト」を作って以来、ようやく21冊読終わりました。 ...続きを見る
OZMAのおもちゃ箱
2016/01/13 07:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
退職まで本当に秒読みですね。

退職後の計画、余りにも盛り
だくさんで、欲張りですね。

私と似通ったものがありますが、
私は多少行き当たりばったりの
感がありました。

先ず、ゴルフ、ウオーキング、
ドライブ旅行、本格的な家庭
菜園でした。

計算外だったのが、各種役員
を本人の意思を無視して、押し
付けられたことです。

町内会、老人クラブ、お寺、
職場のOB会等の役職でした。

かなり趣味が制約されました。

腰痛で無理と分るまで、13年
ほど奉仕しました。

貴重な経験だったと思います。
kunityan
2015/03/22 07:28
退職までカウントダウンっぽくなりましたね
1日1日を無事故で勤め終えて下さい

100のリストは目標があると日々が充実して良いと思います
全て制覇出来るといいですね

料理。。。楽しみにしてますので、成功も失敗もUPしてくださいね(笑)
私は只今バナナブレッドを極めるべく(笑)あれこれとお試し中です
レシピが出来たら、ブログでUPしますので作ってみてくださいね
とまる
2015/03/22 15:39
定年退職まであと10日、、いよいよですね、、。
無事に勤め上げることをお祈りしています。
ところで定年は60歳でしょうか?
私は2年半前に60歳で定年退職しました。
5か月間失業手当をもらい、サンデー毎日、、でも、結構お金を使いますね(汗
5年間は年金が全額出ませんので、自営のコンサル業を始めました(涙
また仕事がやりたくなるかも知れませんよ。
いつもブログランキングに投票いただき、ありがとうございます、、そうそうこのブログが一番長続きしてます(苦笑
OTSUKYON
2015/03/22 19:52
こんばんは、OZMAさん。
退職日まであと10日、無事に勤めあげられることをお祈りいたしております。
シャブランは今専業主婦ですが、マッツァが2年前に早期退職しました。
でも想像以上に生活にお金がかかり、生活費全般を見直ししましたが、今は節約しながら日々生活をしています。
なのでヨーロッパのレンタカー旅行も、超超節約旅行でした。
でもとても楽しかったですよ。
自由旅行は体力気力注意力が必要で、退職してすぐだったのでよかったねとマッツァと話しています。
そして旅行は行く前にあれこれ考えるのも楽しいですよね。
いろいろ思いはたくさんあると思いますが、ひとつずつ夢に向かって進んでいってほしいと思っています。
シャブランものんびりですが、順にブログに旅行の思い出をアップしていきますので、時間がある時に訪問頂ければ嬉しいです。
シャブラン
2015/03/22 22:54
kunityanさん、おはようございます。
きっとkunityanさんは人様をまとめる力がおありになったから色々と頼まれたのではないでしょうか。
もしも私も人様のためになることがあるとすれば、無理のない範囲で引き受けることにします^^
OZMA
2015/03/23 04:48
とまるさん、おはようございます。
定年退職まであと9日。
とうとう一桁台に突入しました^^
定年後の料理ですが、とりあえず自分にできそうな7つレシピを考え、曜日ごとにまわしていこうと思っています^^
とまるさんのレシピ、大いに期待しておりますのでよろしくお願いいたします^^
OZMA
2015/03/23 05:07
OTSUKYONさん、おはようございます。
私は60歳になった年の3月31日で定年退職となります。
公務員なので、失業手当は出ません^^;
再雇用の口もあるようですが、あと何年元気でいられるか分からないので、まずは気ままに好きなことをして過ごしたいと思っています。
1年間はかみさんが働いてくれるので、養ってもらいます。
OTSUkYONさんの「鉄道」のように極められるものがあることは素晴らしいですね。
見習いたいと思います。
OZMA
2015/03/23 05:20
シャブランさん、おはようございます。
年金完全支給までの5年間は退職金を食いつぶしていく生活になるので、贅沢はできません。
でも海外旅行はぜひやりたいので、シャブランさんの旅行記大いに参考にさせて頂きたいと思います。
これからも旅行記のUP楽しみにしております。
OZMA
2015/03/23 05:34
7つのレシピですか(笑)
何か私の結婚当初に似ています
私は2週間サイクルで1日はお好み焼き、1回はカレーで3日分(最終日はカレーうどん)っていう感じでしたね(笑)

料理番組で見たもの、料理の本などを取り入れていったりしながら現在に至るという感じですが。。。
今は便利ですよ「○○○の作り方」で検索すれば、あらゆるレシピを見ることが出来るので(笑)
とまる
2015/03/23 11:32
とまるさん、おはようございます。
なるほど、最初の週は、カレーで3日分かせぐことにします^^
4日目はお好み焼きですね。
その間にネットで検索してみることにします^^
OZMA
2015/03/24 05:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生でやりたいこと100のリスト改 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる